忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茂田井武さんの絵が大好きです。
素朴で、ダイナミックで、枠にとらわれていなくて。

そんな茂田井さんの生誕100周年記念の展示が、
練馬区の岩崎ちひろ美術館で行われていたので、見に行ってきました。

久しぶりのちひろ美術館。
小さいときはよく母に連れて行ってもらいました。

茂田井さんがパリで働いていたときの「パリ日記」、
はがき大ぐらいのサイズで、額に何枚も展示してありました。
「ルナパーク」っていうフランスの遊園地を描いた絵があって、
それがとてもハッピーな感じでよかった。
「ルナパーク」という名前もすごく気に入ってしまって、
何かにネーミングするときに使いたいなと思った。
(駐車場の名前っぽい気もするが)

裕福な家庭に育ったけれど、震災や両親の離婚、戦争体験など
人生は波乱万丈だったようだ。
けれど結婚して子供ができてから、
絵で仕事をすることにますます意欲を持ち、
あらためて絵を勉強し直して、
どんどん仕事の幅を広げていった。

茂田井さんの絵から、
いろいろなメッセージを受け取ることができました。
今見に行ってよかった。

PR
おかっぱ頭の女の子がニッと笑うあのポスターで有名な、地下鉄のザジ。
深夜BS2でやっていたので、見てみました。

かわいい映画というより、
テンポがよくて、コメディの要素が多い映画だと思いました。

ストーリー設定が面白かった。

気ままな母に連れられ、パリにやってきたザジ。
母は男の人のもとへ、ザジは叔父さんに預けられる。
地下鉄に乗ることを夢みていたザジは、
おじさんの親友がタクシーを用意していたにもかかわらず
「地下鉄に乗りたい」とわがままを言う。
けれどあいにく地下鉄はスト中で、乗ることはできなかった。

それから2日間、とんでもないいたずら好きで憎まれっ子のザジが、
地下鉄に乗りたい気持ちをあきらめずに、
いろんな大人を巻き込んでハプニングを起こしていく。

最後の最後に、思わぬかたちでザジは地下鉄に乗ることができた。
そのエピソードも「えー!そうきたかー」という粋な形で、
おもわず笑ってしまった。

パリの街中を、叔父さんと追いかけっこをするシーンがあったけれど、
CGを使わなくてもあんなふうに表現できるのが新鮮だった。


最後のどたばたシーンは、ドリフのコントっぽかったなー。
どたばたコメディのことを「スラップスティック」って言うみたいです。




1日1日があっという間に過ぎていく。
会社勤めしていたころより明らかに、時間があるはずなのに。
なぜだろう。

仕事はぼちぼち。もっと忙しくなったらいいのにと思っている。
以前仕事をしたところから、再び仕事の依頼が来た。
2度目につながって、本当によかったと思う。
会ってみたい方の取材なので、今からとても楽しみです。

仕事とは別に、フリーペーパーを作ってみたいなあと思っている。
実は編集者になる前、友達と「フリーペーパーを作ろう!」
という話で盛り上がった。
けれどやろうといったものの、二人とも知識がなかったので、
「じゃ私、学校に行っていろいろ習ってくるよ」
と、編集の学校に通いだしたのが、今の道を歩むきっかけとなった。

さかのぼること7年前の話。

当時はアパレルの会社に勤めていたので、
毎週火曜日、会社が終わってから学校に通った。

1回目の講義から面食らった。
先生が「はい、じゃあ編集者を目指している人、手を挙げて」
と言ったのだった。
私が通っていたのは「編集者&ライター講座」だったので、
当然といえば当然なのだが、
この時点で私は、編集者って何をする人か分からなかった。
しょうがないので、「ライターを目指している人」で、手を挙げた。

そんな危ういスタートだったけれど、毎回講義は面白かった。
インタビュー記事の書き方やコンテの書き方、
著名な先生を招いての講義もあった。
私がいちばん好きだったのは、企画を考えることだった。
健康雑誌の企画で、「冬」特集を考えることになり、
「恋をしてあったかくなろう」という企画を考えたら、
クラスメートに面白がられた。
実際に恋をしている男女(世界各国の)に、
恋が心と脳にどんな効能を与えるか分析しようという内容。
健康雑誌なのに、こういう外し方はいいと、先生に褒められた。

何よりクラスメートはやる気満々な人が多くて、刺激的だった。
本気で編集者やライターになりたい人が集まっていた。
そんな気は少しもなかったはずなのに、
フリーペーパーを作れるようになりにきたはずだったのに、
いつの間にか私も、学んだことを試してみたくなっていた。

講義は半年で終了した。

学校に通っていることを知っていた会社の先輩が、
私が好きそうだといって、小さな、かわいい雑誌を教えてくれた。
そこに「読者ライター募集」というページがあって、
「こういうの、やってみたら」と進めてくれたのだった。

ためしに応募してみたら、そこで読者ライターをやることが決まった。

初めての課題は「鎌倉のかわいい店を見つけてきて、飛び込みで取材する」だった。取材?? したことないですけど。。。なんてことを言っている場合じゃないことぐらいわかっていたので、思い切ってやった。人間、思い切れば何でもできるんだなって、ここで学んだ。ドキドキしながら、フランス料理のシェフやCDショップのオーナーに2,3時間もかけてインタビューをした。

自分の書いたものが雑誌の1ページとなったうれしさを知った。
そして、アパレル会社を辞めることにした。

長くなったので、次回へつづく~
10月15~17日、愛媛県の松山へ行ってきました。
3日間、友達の家にお世話になり、のびのび過ごさせてもらいました。

着いた日の夜は、繁華街にあるお好み焼き屋「鈴」へ。
なんとなく「入っちゃう?」ってノリで入ったのが、当たった!
もつねぎ焼きがめちゃウマでした。
お好み焼きもおいしかったけど、豆腐ステーキもウマウマでした。
友達もわたしものんべいなので、
キンキンに冷えたビールをジョッキで3杯飲みました。

2日目は、四国88箇所巡りの51番目のお寺、石手寺に行ってきました。ここにある仏像は、ほかで見たことのないような趣のものばかり。
苦行をしているのか、あばら骨が見えている像とか、
ものすごくふくよかなにんまり笑いの七福神風とか。



日本のお寺だけど、アジアっぽいなって思いました。
このブログはミクシイに接続していたのですが、
これからはミクシイを辞めて、
このブログだけにすることにしました。
もしよかったらときどきのぞいてください。
http://asagao.blog.shinobi.jp/

先日誕生日を迎えたら、なんだか身軽になりたくなって、
ブログだけにしようと思いました。


身軽。

ぎゅうぎゅうになった本棚を、気に入った本だけにするとか、
取り込んだデジカメの画像で「これはいらないだろう」というものを
ゴミ箱へ入れたり。
そんな些細なことなんですが、
急にそういうことがしたくなりました。

そうやってまた、新しいものに出会っていくんだと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]