忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サントリー・トリスウイスキーの「アンクルトリス」でおなじみの、
画家の柳原良平さん。
現在、横浜のせんたあ画廊で個展が開催されています。

横浜開港150周年にちなんで、テーマは「港を訪れた船たち」。
150年のあいだに横浜に訪れた船を描いたそうです。

今年は横浜がアツいです!

柳原さんのイラストがとても好きなので、
見に行こうと思います。

~24日まで開催


私のたからもの。
柳原良平さんの崎陽軒のしゅうまいボトル。
PR
浅草橋にあるMAKIIMASARU FINE ARTSで、「おそばで猪口と豆皿展」を見てきました。

陶芸家の坂井千尋さんが主催のこの展示では、
14名の陶芸家さんたちによる、そば猪口と豆皿がずらりと並んでいます。
手に取ったり眺めたりして、14人それぞれの個性が存分に味わえます。
展示スペースを何度も往復してしまいました。

なかでも、動物をモチーフとした坂井さんの作品が好きです。
こちらは、以前の個展で購入したネコ柄のボウル。

シックな黒色のネコが側面に並んでいます。耳のジグザグが模様みたいに見えるところが気に入っています。

坂井さんにお会いしたのは、これで2度目です。
とても親切にやさしく、器のことを教えてくださいます。
お話する時間がとても楽しくて、
気がつくと1時間以上在廊していました。

展示は6月17日までです。


荒井良二さんの個展を見に、世田谷文学館へ行ってきました。
発信される絵やことばがすとんと心に入ってきて、素直に感動しました。

大切なのは「結果より過程」。
絵のなかに描いてありました。
そうだなあと本当に思った。そうであるように心がけていたつもりが、
いつしか結果のほうを追いかけていた気がする。

ちょっと前に友達が「めがね」という映画を見た感想を
メールしてくれたときのこと。
「ないものを追いかけるより、
今のままでで十分幸せなんだなってわかった」
あー、そうかも知れないな。
今に不満があるとしても、人はいろんなものを持っている。
それが日常になりすぎて、そのありがたさに気づかなくなっちゃっている
ところがあるかもしれない。

私もめがねを見たのですが、後半寝ちゃったんだった。。
もう一回見てみると、そんなふうに思えるのかな。


先週の日曜日、雑貨カタログ主宰のフリマに行ってきました。
会場へ到着すると長蛇の列!
それもそのはず、出展される方々は
今をときめくクリエーターさんばかり。

上の写真は、イラストレーターの福田利之さんのところで買った
鶴のブローチ。
フリマにしては値段が高かったので迷いましたが、
ただのトリではなく、鶴で華奢なところが気に入って
思い切りました。
見つけたときに「JALっぽいよね~」なんて騒いでいたら、
「あ、JALじゃないです…」って
福田さんに控えめに言われました(笑)



もうひとつは、甲斐みのりさんのところで気になった
お色気モノ。
聞けば「耳かき」だそうです。
なんか惹かれたので、買っちゃいました。
¥100でした。
普段だったら躊躇するところですが、
100円だったらいっか~っていう気軽さが
フリマのいいところ。

ほかにもこまごましたものを買い、
カーディガンやスカートも買いました。
総額4800円ぐらい使ったなー。

久しぶりにホックホク。

おさそいいただいたMさんと「フリマやりたいねえ」
といいながら帰りました。

フリマ、やりたい。





日曜日、阿佐ヶ谷のイネルで行われた
絵はんこ作家のカキノジンさんのはんこ教室へ行ってきました。

当日までの宿題は、2cm×2cmのイラストを描いていくこと。

↓私の下絵。

封筒の封に押すはんこが作りたかったので、
トリが手紙をくわえている絵にしました。
右上には「オタヨリデス」と入れたかったのですが、
細かすぎて彫るのは断念しました。

↓石に下絵を写したら、彫刻刀で彫っていきます。

深く彫り過ぎて、部長(カキノさん)に「彫り過ぎ!」って言われました。石がやわらかいので、そんなに深く彫る必要はないみたいです。

↓さすがに細部(手紙、羽の部分)は細かくて線がガタガタに。
最後に部長に手直ししてもらって、完成しました


↓彫ったはんこは、こちらの箱に入れていただきました
宝物気分。


↓教室に参加すると、だれでもはんこ部員になれます


あっという間の楽しい2時間でした!
部長のカキノさんのギャグも、質のいいオヤジギャグって感じで
いちいち、すべてにウケてしまいました。
大手芸能プロダクションにかけて、
ご自身のことを"彫りプロ"って言ってましたヨ☆

次は、山形、福島で教室をされるそうです。
絵はんこ行脚、楽しそうだな。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]