忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとってもいい天気でした。
雲ひとつない青空に、銀杏の黄色がとてもきれいだった。

お昼過ぎ、吉祥寺へ向かいました。
この街に住む友達のうちで、お鍋を囲む会が開かれるため。
お呼ばれした人は、それぞれ手作りのものを持ち寄りました。
今日初めてお会いしたSさんは、かぶのお漬物を持ってこられました。
オリーブオイルで和えたお漬物は、サラダ感覚でおいしかったな。
私は、昨日の夜焼いたココアとクリームチーズのパウンドケーキ。
牛乳を入れなかったので、若干もっさりしてましたが。。。
「おいしい」といわれると本当にうれしいものです。

家主のNさんの作る鮭と豆腐の入ったお鍋をみんなでつつきながら、
14時すぎからビールで乾杯!
明るいうちからのビールはさわやかで最高です。

会が始まったころは外は明るかったのに、
17時のチャイムがなると、もう真っ暗。
時間があっという間に過ぎるほど、楽しいひとときでした。

明日から12月。
今年もあと1ヶ月なんて早いなあ。

手帳買わなくちゃ。


PR
朝:グラタンパイ、サラダ
昼:鮭のまぜごはん、なすのおひたし、冷奴、ビール(友達のうちにて)
おやつ:メロン、鎌倉カスター
夜:パン、すいか


毎日毎日ほんとうに暑い。
ばてないように毎日、梅酢を飲んでいる。


高校の同級生のうちへ遊びに行く。5月に生まれた赤ちゃんは生後2ヶ月で5000グラムだそうだ。

私がお邪魔しているあいだ、友達は本当によく動いていた。
おむつ換え→泣くのをあやすため抱っこ→私と食べる昼ごはんの用意→授乳→あやす→お茶の準備→おむつ換え…

裁縫が苦手な友達が、赤ちゃんのために芋虫のおもちゃを布で作っていた。笑っちゃうくらいゆがんでいびつな出来のそれを「いもちゃん」と名づけていた。赤ちゃんは、まだいもちゃんの存在が分からないようだけど、もうちょっとしたらこれで遊ぶんだろうな。お母さんの手作りは、ずっと記憶に残り続けるほどうれしいもの。

友達は、私の結婚のことも気にしているようだった。いつかしたいと思っているし、子供もいつか欲しいと思うけれど、それが今ではないんだよなあ。ってことを人に説明するのは難しい。既婚の人は「タイミングだよ」って言うけれど、私にとってタイミングすら未知なるもの。待っていればいいのか、自分から動くものなのか、それすら未知。
朝:食パン1枚、からあげ、いちご
昼:豆腐バーガー、サラダ、アイスティー(吉祥寺:    )
おやつ:いちごと小豆のロールケーキ、アイスティー(吉祥寺:ペパカフェフォレスト)
夜:中華ぞうすい2杯、からあげ


 久しぶりにお天気がよくて、暖かい1日だった。今日は中学からの友達、ノオーミーちゃんと吉祥寺めぐりの日。待ち合わせ場所に着くと、おなかが大きいノオーミーちゃんがいた。もうじきお母さんになるノオーミーちゃんのおなかに触らせてもらったら、とても穏やかな気持ちになり、すこし感動した。
 カレルチャペックの上にあるベジタリアンカフェで、おいしいランチを食べながらたくさん話をした。転職祝いにプレゼントをいただいた。ありがとう。
 腹ごしらえをしたあとは、生まれてくる赤ちゃんのためにスタイを作りたいというノオーミーちゃんと、コットンフィールドへ布を選びに行った。ノオーミーちゃんは中学のころから美術のセンスがあって、私はそのセンスが大好きだ。だからノオーミーちゃんがどんな布を選ぶか楽しみだった。思ったとおり、ノオーミーちゃんの選んだ布は、ビビッドな赤と紫のドットや、ツタンカーメンふうの珍しいプリント生地。正統派手芸誌の担当だった私にとって、目からウロコな組み合わせを次から次へと選ぶノオーミー。さすが!
 生地選びを堪能したあとは、「お茶をしよう」ということになり、井の頭公園内にあるペパカフェフォレストへ。桜はさすがに葉桜になっていたが、平日の混みあっていない井の頭公園はとても過ごしやすい。のんびり散歩をしながら、カフェでおいしいスイーツを食べた。
 
 楽しい2連休が終わり、明日からまた仕事。でもエネルギーを補充したから頑張れそう。
朝:にゅう麺、緑茶
昼:プルコギ定食(東銀座近くの韓国料理)
夜:鶏そぼろとれんこんの土鍋ごはん、おじゃがと若布のかき揚げ、野菜と豆腐のサラダ、ぶりと大根の煮付け、だし巻き卵、ビール1杯、檸檬酒1杯(西荻窪・のらぼう)

総評:のらぼうの料理はいつ食べてもほっこりするね!


昼は別の編集部の人たちとランチ。みんなで韓国料理を堪能しながら楽しい時間を過ごす。その中の1人の彼が明るいニートで、とてもきれい好きらしい。ニートなだけに時間もあるから、部屋じゅうぴっかぴかに掃除するのが趣味のようだ。そんな彼を「母親のような目でじっと見守っているんだ」と言っていた。えらい。
夜は久しぶりの「のらぼう」へ。他の編集部の人と、私と同じ編集部の3人で行った。店内にはくるりが流れている。そんななか、三鷹で採れたおいしい野菜がサラダや煮物、揚げ物に変身して目の前に現れる。本当にていねいに料理してくれるなあ、とひと口食べただけで思う、やさしい味。

毎日だれかとごはんを食べている。それはとっても幸せなこと。

今の会社に勤務するのもあと2日。
 朝、昼:パン2枚、わかめスープ
おやつ:アイスフルーツティー(アフタヌーンティー)
夜:ぶりかまの塩焼き、焼きそら豆、冷やしトマト、ザル豆腐、比内地鶏柚子こしょう、鮭茶漬、ビール1杯、喜界島ロック1杯(吉祥寺:すず音)

総評:お気に入りのすず音は、何を食べてもおいしいね!


さっちゃんと「ペネロピ」を見てきた。http://www.penelope-movie.com/
社交界で華々しい名家に生まれたペネロピは、先祖の犯した悪事が原因でのろいにかけられ、豚鼻の状態で生まれてきた。誰かを愛することで豚鼻が元通りになるということで、ペネロピの母は家柄のいい男性とのお見合いをもくろむけれど、なかなかうまくいかず。。。
衣装やセットなど、アメリを彷彿させるキュートさだった。笑ってしまうところもあったけれど、豚鼻の娘を醜く思った母親が、「娘は死んだ」ということにして存在自体を消すというのはシュールだと思った。いろんなメッセージ性が込められた映画だと思う。

新宿で映画を見て、ご飯を食べようと思ったけれど、私もさっちゃんも新宿に詳しくない。ならばと、吉祥寺のすず音に行くことにした。ここはお友達ののりのりさんに連れて行ってもらったお店。今日は暑かったので、最初の1杯がとてもおいしく感じた。おいしいごはんを食べながらたくさん話をした。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]