忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、早寝をしようと心がけています。
といっても、深夜番組を見たり本を読んだりして、
2時ぐらいになってしまうこともしばしば。
寝る前に骨盤体操をして、12時に寝るようにしています。

朝は8時か9時起床。7時間ぐらい寝れば十分みたいです。

さてさて、日記を更新していない間は
仕事ぼちぼち、遊びモリモリといった割合ですごしていました。
イラストを描いているFさんの個展に行き、
話の流れで「ごはんを食べに行きましょう」ということになりました。
こういう偶然は大好きです。
週末ということもあり、お目当ての居酒屋が満席だったので、
ちょっと歩いて原宿餃子楼へ行きました。
空腹とむし暑さの中、あつあつの餃子とビール、小ライスを頼み、
会話よりも食欲を優先して、二人で餃子をがっつきました。
「やっぱ餃子にはビールだよね~」
「こっちの水餃子もうまいっすよ!」
会話も男前です。
アレ? Fさんに会ったのは、これが確か2回目。
でもなんだか、ずい分前からの知り合いのような気がして、
がっつり食べることも、たわいもない話も自然としていました。

帰りはキャットストリートを通り、渋谷まで歩きました。
Fさんとは家もわりと近いので、またこういう機会があると
うれしいです。

PR
田園調布と自由が丘の間ぐらいにある、カフェえんがわ
有名なパテ屋と同じ敷地にあります。
あたたかい日差しが入り込む店内は、だれかのうちにお呼ばれしたみたいに居心地のいい空間。

友達はパテの盛り合わせを、私はサーモンとクリームチーズのスコーンをオーダーしました。スコーンセットにはスープもついています。豆がふんだんに入ったスープ、おいしかったな~。

スコーンは全粒粉が入っているからか、さくさく、ほろっとした食感でした。

また行きたいカフェです。



だんだん寒くなってきました。
肉まんの似合う季節の到来です。


東海林さだおさんのエッセイを読んでいます。

すっごく面白くて、
油断すると声を出して笑ってしまうので
電車の中で読めません(笑)
ご存知のとおり、食にまつわるエッセイなんですが、
肉まんの話が面白かった。

東海林流おいしい肉まんの食べ方
1、下についている紙を半分だけはがす。
紙のついているほうを手で持つ。
2、口に対して斜め45度に構える
3、ぱくっといく

だそうです。また、肉まんは熱いうちに食べるのがベストということで、
コンビニで肉まんを買ったら冷めないよう小走りで家へ帰ること。
これを「肉まん走り」と命名されていました。

そういえば、こないだ下町の素敵な飲み屋さんに連れて行ってもらいました。その名も「根津の甚八」という店。
台東区の根津にあるからでしょうか。
それとも俳優さんにちなんで? 
なにはともあれ、湯豆腐がおいしかったです。

谷中を歩いていたら、あちこちで

草もち
おはぎ
豆大福
だんご

という文字が目にとびこんでくる。
そのたびに足をとめて店を覗いてしまう。

甘いもの指数は完全に和のほうへ向かっております。

結局、10円まんじゅうを買って帰りました。
10円まんじゅう、おいしいです。
この秋はあんこの誘惑に勝てそうもありません。


今日もくるりを聞いてました。
「ブレーメン」、なんていい曲なんでしょうか。
♪落雷のあとにバラが咲き~
ってところと、
♪渡り鳥 少年のふるさと目指して飛んでいけ~
という部分が好きです。
http://jp.youtube.com/watch?v=mZE-I1U75Go
↑こちらで聞けます。
8月22日金曜日 くもり

朝:フランスパン2切れ、ルビーフルーツ
おやつ:ソフトせんべい
昼:トマトとなすのパスタ、フランスパン2切れ、ルビーフルーツ
夜:カルビ串、コロッケ、きゅうり1本、草団子、アイスクリーム
(十番祭りにて)

今日はとても涼しい1日だった。汗をかかないし、過ごしやすいのはいいけれど、夏が終わりに近づいている感じは少しさみしい。

毎年行っている麻布十番祭り。今年はatさんを誘って、夜の縁日へ。今年も例年どおりの賑わいでした。金曜日だからか、仕事帰りのスーツ姿の人や、OLさん、浴衣姿の人とじつにさまざま。
ものすごい人ごみの中を、atさんとゆっくり、きゃっきゃいいながら進む。「プルコギたべたーい」「じゃがバタってはずれがないよね~」とか、すべての屋台に反応してみたり。でも、ひとまず「ビール飲んどく?」ってことで、ひんやり冷えたビールを片手に乾杯。ビールで拍車がかかったようで、それから私たちの食欲は増す一方だった。串、団子、コロッケなどをもりもり食べた。
お祭りって本当に楽しい。
(じつは明日も、昼に十番祭りへ行くんです!)

帰ってからタモリ倶楽部を見ています。今日は昭和歌謡。ちょっとムーディな曲調、私は好きです。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]