忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ワンダーフォーゲル」から始まったライブ。
数年前に初めてくるりを聞いたとき「すごい」と思った衝撃がよみがえった。

大好きな「虹」は、アンコールで演奏。
この曲の中にでてくる、六地蔵、はまゆうという言葉が好きです。
曲調はロックだけど、ちょっとけだるい感じがいい。


私のくるりベスト5
1 虹
2 つらいことばかり
3 恋人の時計
4 さよならリグレット
5 ハローグッバイ
6 R'N'R workshop

アー、5個に絞るのは難しい!

PR


もう何度目になるでしょうか。
ハンバートハンバートのライブを見てきました。

今日は、中学からの友達を誘って行きました。
その友達は感性が豊かで、感動して涙することも多いので、
ハンバートを聞いてどんなリアクションをとってくれるか
楽しみでした。

久しぶりの遊穂さんの歌声。
佐藤さんのフィドルの音色。

物語のページを、ゆっくりとめくっているような気分でした。

友達に感想を聞くと「ものすごくよかった! 聞き入っちゃった!」
と言っていました。
最新アルバムを購入するほどだから、よほどよかったみたい。

ライブハウスを出て、ラーメンを食べる私たち。
ラーメンを食べながら、さっき聞いた音楽の話で盛り上がりました。
いいね、感動を分かち合えるというのは!

次回のライブは10月だそうです。
きっとまた見に行きたいと思います。

くるりのライブを見に、ZEPP東京へ行ってきました。
今日はニューアルバムの発売日ということもあり、
新しい曲をたくさん披露してくれました。

もちろん、おなじみの曲も。
大好きな「虹」や「さよならリグレット」も聞けてよかった。

気持ちいいくらい突き抜けたロック調の曲と、
哀愁漂うメロディラインの曲。
どちらも好きです。

岸田君は本当に音楽が好きなんだろうなあ。
「職人」という言葉が当てはまる人だと思います。

家で仕事をするときは、あまり音楽はかけません。
でも、効率をアップさせたいときや気分転換がしたいときは、
音楽にたよります。
歌ではなく、キースジャレットのピアノジャズを聞きます。
キースジャレットはすばらしい。
ピアノの音色がころころ転がって、
ひとつひとつの音符が目に見えるよう。
初めて聞いたときは「奇跡!」って思いました。

なんて、やっぱり音楽に耳を傾けてしまい、
仕事に集中してないことがバレバレだ。

All The Things You Are

昔、よく聞いていたキリンジの「唐変木のためのガイダンス」。
最近また繰り返して何度も聞いています。
バンジョーの音色が引き立っていて、
そのせいかカントリーっぽさ全開の楽しい曲です。

音楽好きの友達に、私の好きな曲を伝えると
「全部楽しげなカントリー調だね!」といいます。
無意識でしたが、そう言われると楽しげな曲ばかり聞いているかも。
小さいころからそうでした。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]