忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日発売の天然生活8月号で、お仕事させていただきました。

「夏にさらり、気持ちがふわり わたしのワンピース」というテーマです。

仕事を通じて、以前から仲良くさせていただいている文子さんと、
いつか一緒にお仕事させてほしいと思っていたmilleturuの天野さん。
関西在住のお二人に会うために、大阪出張が叶いました。

文子さんも天野さんも洋服を作る人。
きっと大変なこともあると思うけれど、
二人とも楽しみながら、ものづくりをしている。
そういう方々の話を聞くと、こちらも楽しくなります。

大阪での撮影場所にお借りしたのは、ブックカフェのbeyer
美術作家の永井宏さんのワークショップのイベントで
知り合った、梅田夫妻のお店です。
とってもおしゃれな、居心地のいいお店だと聞いていたので、
いつか行ってみたいと思ったら、こちらも念願叶って。

バイエルの1階は、ベルギーやオランダで仕入れてきた、
デザイン本や写真集など、センスのいい本が並んでいます。
もちろん購入可。
靴を脱いで2階へ上がると、カーペットとソファと、小さな本棚があります。
ここでは奥さまが作るスイーツやお茶を飲みながら、
本が読めるのです。

撮影当日も、常連のお客様が何組もいらしてました。
近くにああいうお店があれば、きっと連日通ってしまうな。

撮影後は文子さんと、谷六の町を歩きました。
文子さんが昔よく行っていたというカフェに行ったのですが、
ここでもいっぱいしゃべった。
気がついたら3時間ぐらい過ぎていて、日が暮れかけていました。
文子さんは、なんだか小学校のときの友達みたい。
一緒にいると、わくわくしたり、無邪気になれる。

日帰りだったけれど、ずいぶん満喫できました。
PR

天然生活7月号の「しましま自慢、かごくらべ」で、編集と取材、文章を担当しました。
編集を含むご依頼だったので、編集者時代を懐かしく思いながら、取材する方にアポをとったり、スタジオの予約をしたり、あらゆることに関わりました。会いたい人に会うために企画の内容を説明して、そこから道が広がっていく感じが、私は好きです。だからあまり「しんどい」とは思いませんでした。緊張はしたけどね。
学生のころ読んでいたnon-noで、すでにジャーナルスタンダードのプレスとしてご活躍されていた注連野昌代さん。「いつか会いたいな」と思っていたけれど、こんなに早く実現するとは思ってもみませんでした。少女のように透明感のある方でした。

ほかのクリエーターさんたちとも、たくさんお話させていただきました。
雑談から始まることがいっぱいあって、ライターとしてやっていくために、あらためてわかったことも多かったです。

同じ号のほかのページには、立派な文章を書かれているライターさんたちがたくさんいます。人に伝える仕事を全うしている感じがして、私はといえば、まだまだ反省すべき点がたくさんあります。でも、「こんなすごい人たちと名を連ねられられただけ、すごいでないの」と自分を励ましました。自らボケ突っ込みの勢いです。そうだ、立ち直りが早いのが長所だったのを忘れてた。

週末は温泉旅行です。
ふやけるまで浸かってこようと思います。
毎日新聞のタブロイド版「ここち」の3月28日号「知っているようで知らなかった! 洗濯洗剤のイロハ」を担当し、文章を書かせていただきました。
右上をクリックし、7ページ目にいくと見られます。
(拡大をすれば、文字も読めますよ!)

洗剤メーカーさんに取材をしに行き、洗濯についてお話を伺いました。
今まで洗濯に関しては無知で人任せだったのですが、話をじかに聞いて目からウロコ! 今では晴れの日を待ち望んでは、洗濯をしています。

晴れた日に洗濯ものがぱたぱたはためくのを見るのも楽しい!
毎日くるりばっかり聞いています。
今さらですが、すごくいいバンドだな~と思う。

jubileeという曲は、どうしてあんなにいい曲なんだろう!

ほかにもいっぱいいい曲があって、
どれもまんべんなく聞きたくて、
ipodに入れてくるりだけでシャッフルしています。



★★

しばらく日記を書かない間、なにをしていたかと言うと、
八ヶ岳のほうへオーガニック系の冊子の取材に行ったり、
大阪・星が丘のソーイングギャラリーでライブに参加したり、
とまあ、基本のんびり生活なんですが、
要所要所で緊張したり頭を使ったりしていました。

そして明日、フリー初めての仕事が形になります。
毎日新聞を購読されている方は、「ここち」をご覧ください。

ウェブからも見られます。
■■■←ここをクリック!(なんで■になっちゃうのかな)
4~7ページの文章を書きました。
みそ漬け、手軽にできるのでぜひお試しあれ~。

こうして新しいスタートが切れたのも、周りの方々のおかげです。
本当にありがとうございました。
8月28日木曜日 くもりのち雨

朝:スイカ、オニオンスープ
昼:坦々麺(東銀座の刀削麺)
夜:鯛の煮付け、秋刀魚の刺身、納豆、ごはん、しじみの味噌汁

いろんな時の流れがありまして、仕事を辞めちゃいました。個人的にお知らせはしていたのですが、お伝えしていなかった方々には報告が遅くなってしまい、申し訳なく思っています。応援していただいたのに、ごめんなさい。
8月は、学生以来の長い夏休みでした。毎日、とっても楽しかった。友達に会ったりデートもしたけれど、家でゆっくり過ごす時間を味わうことができました。読書もいっぱいしました。父母ともゆっくり過ごせました。お昼ごはんを家で母と食べるときに、母がいろんな話をしてくれます。おもに親戚の話とか、共通の話題なんですけど。そういうのもとても新鮮でうれしかった。一緒に「相棒」を見たりもしました。19時になると父が帰ってきて、3人でご飯を食べます。晩酌をしながら、オリンピックで誰が金をとったとか、悲しいニュースのことを話しながら時間が過ぎます。思えば、仕事をしているときは終電で帰ることもざらだったので、昼はもちろん、夜ごはんだって家族と一緒に食べることは皆無でした。ある人にこの話をしたとき、「それってすごく親孝行ですね」って言われました。そうだといいなと思います。

9月からは、以前の編集者の経験を生かして、フリーのライターとして活動していこうと思っています。8月中は、今までの記事をファイルして、編集部の方に見てもらったりしていました。じつは9月1日にさっそく料理家さんの取材が入っています。この仕事は、以前一緒に仕事をしていたカメラマンさんが紹介してくれました。私がフリーになることを伝えたところ、すぐに段取りをつけてくれました。つながりって本当にありがたい。

今日は、その取材のための打ち合わせで神保町へ行ってきました。久しぶりの打ち合わせです。以前もこんな感じで仕事をしていたなあ、と懐かしくなりました。とても感じのいい編集さんたちなので、私も楽しんで仕事ができそうです。

フリーだなんて初めてのことだし、どうなるか分からないけれど、ゆっくりやっていこうと思っています。いいなと思った人や物事を、伝えていけるようになりたいです。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]