忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はハンバートハンバートのライブ。
ものすごくよくて、2時間があっという間に感じて、
終わったらおなかがすごくすいてた。
知らないうちにカロリーを消費していたらしい。

「ものすごくよかったー」という気持ちが
完全にエネルギーとなっていた。
風邪もどこかへ行っちゃってたし。
前から体力はあるなと思っていたけど、こういうことがエネルギーに
なっているんだ、ってリアルに知った。

感じた「よさ」を人にも知らせたくなって、
身近な人たちにメールをした。

「こういうふうになりたいです」

一夜明けると少し恥ずかしい気もするけど、
今でも本当にそう思っています。

PR
8月26日火曜日 雨

朝昼:パン、スイカ
おやつ:チョコレート
おやつ2:おからケーキ、アイスコーヒー(武蔵野文庫)
夜:茄子とピーマンの肉詰め、サラダ、ごはん、味噌汁


編集の仕事を始めたのと同じくらいから、文章を書くワークショップに通いはじめました。仕事という括り以外で、表現することを試していけたらなあと思ったのがきっかけです。
そして2年前から、そこで知り合ったYさんとユニットを組み、歌をうたっています。ユニット名はle parapluie(ル パラプリュイ)、フランス語で「相合傘」という意味です。結成時にたまたま居合わせたフランス語に強いOさんがつけてくれました。
Yさんがギターで、私が歌を担当しています。ときどきカバーもしますが、ほとんどYさんが作ったオリジナルの曲です。
これまでに作った歌は、数えたことはないけれど、10曲以上はあると思います。曲調はとてもシンプルで、聞いた人の言葉によると「どこか懐かしいフォークソング」だそうです。
その歌は、定期的に仲間が開催している逗子のcoyaでのリーディングイベントで、ライブとして披露しています。このイベントも2年続いているので、もう人前で歌うようになって2年が過ぎようとしています。

もともと歌手になりたいとか、そういう夢はなかったし、格別歌がうまいわけでもないです。けれど音楽はずっと好きでした。仲間の中には、絵がうまい人、文章が上手な人と、みんなそれぞれの表現方法を持ち、それを続けています。「私には何ができるかな?」と考えたとき、音楽が一番近くにあるような気がして、これなら続けられると思ったのです。

そうやって2年間歌い続けてきて、今、もう少し広がってみたいなと思うようになりました。今は、逗子の仲間たちの間でしか歌っていないけれど、その活動を東京のほうでもできないだろうか、とか、もっと力をつけて単独ライブができないか、と思うようになりました。
このことを友達に相談したところ、「いい人がいるよ」と、ギターの弾けるRさんを紹介してもらいました。Rさんは20歳ごろからバンドを組んでいるので、音楽にとても詳しく、人前で見せる表現方法も知っています。
そして今日、Rさんと2回目の練習の日でした。練習場所は生まれ育った吉祥寺。この町に通えるのも練習の楽しみのひとつです。
今日は練習時間が少なかったのが残念でしたが、練習後の恒例となっているお茶orごはんのときに、Rさんのおすすめの音楽の話や、これからどういう活動をしていこうか、と話合いました。あせらず、のんびりとがスローガンになっているけど、本当の目標は、「年内に5曲作って、年末にライブ!」です。すでにRさんの作曲で3曲できているから、夢じゃなくなるかも?! そしたらぜひ、聞きにきてください。

今週末はYさんとの練習も控えています。2つのユニットそれぞれで、できることを前向きに続けていくのが、今の目標です。
朝:フランスパン3切れ
昼:春雨スープ、ピザまん
夜:ご飯、納豆、おでん
おやつ:ノンフライジャガイモスナック(無印)



湯川潮音ちゃんの「ツバメの唄」という曲が大好きです。
先日、自由学園でライブをされたそうです。
自由学園の雰囲気にぴったり!!

ああ、いつか湯川潮音ちゃんのライブに行きたい。
朝:ブラウンシュガーベーグル
昼:チーズベーグル、野菜サラダ、卵焼き、鶏肉
おやつ:ガルボ(チョコレート)、クッキー
夜:納豆ご飯、冷奴、お味噌汁、鮭、ほうれん草のおひたし


仕事が終わったのは20時45分。急いで電車に乗ってタワレコへ。今日は大好きなハンバートハンバートの新しいアルバムの発売日なのです。22時閉店のタワレコに21時30分に到着。買えました~!!ノベルティで木の形のバッヂをもらった。可愛いノベルティはうれしいな。
 で、家についてご飯を食べたり、テレビ(NHKのカワイイ!とかいう番組)を見たり、メールを打ったりしていたらあっという間に午前2時。これからお風呂に入って、寝る直前に聞きます。
 1曲目はライブで聴いて鳥肌が立った「バビロン」。言葉の追いかけっこが楽しくて、よく出来てるなあと思わせる1曲。
朝:おにぎり1個、スクランブルエッグ、ウインナ4つ
昼:パン2切れ
おやつ:シュークリーム1個
夜:グラタン、パン1切れ、いちご

総評:好物のグラタンが食べれてうれしかったネ!


 朝からとてもいい天気だったので、窓を開けて空気の入れ替え。何か音楽を聴きたくなったので、オザケンを選ぶ。久しぶりに聞くオザケンはやっぱりいいなあ。1曲目に「流星ビバップ」。このわくわくする気持ちはどこから来るんだろう。いつ聞いても色褪せないオザケンの曲、ずっと聴き続けたい。

 夕方から歌の練習をするため、相方の山田さんと待ち合わせ。いつもは山田さんの地元の音楽スタジオを借りているが、今日は山田さんが私の地元へやってきてくれた。カラオケボックスで1時間、3月23日のライブで歌うための4曲を練習する。1曲は山田さんのソロで、金森幸介さんの「さくら」をカバーされる予定。私もコーラスで参加する。山田さんの声はとってもいいと、あらためて思った。叙情的で、私よりずっと上手い。

 時間が余ったので、「1曲ずつカラオケ歌いますか」ということに。今のカラオケは曲数も多いので選ぶのが難しい。本も「あ~た」「な~わ」と、1冊でおさまりきらなくて2冊に分かれている有様。すごく悩んだ末、「みんなのうた」特集から「コンピューターおばあちゃん」を歌った。この曲は小学生のころに聞いて、「なんていい歌なんだ!」と感動した歌。おばあちゃんへの気持ちが愛らしいのです。最近知ったが、坂本龍一さんの作曲だった。山田さんはスピッツの「チェリー」を選曲。山田さんが歌うと、ますます切ないスピッツのできあがりです。

 3月23日、三軒茶屋のrain on the roofで仲間とライブをやるので、おひまでしたらぜひ!
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]