忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月26日火曜日 雨

朝昼:パン、スイカ
おやつ:チョコレート
おやつ2:おからケーキ、アイスコーヒー(武蔵野文庫)
夜:茄子とピーマンの肉詰め、サラダ、ごはん、味噌汁


編集の仕事を始めたのと同じくらいから、文章を書くワークショップに通いはじめました。仕事という括り以外で、表現することを試していけたらなあと思ったのがきっかけです。
そして2年前から、そこで知り合ったYさんとユニットを組み、歌をうたっています。ユニット名はle parapluie(ル パラプリュイ)、フランス語で「相合傘」という意味です。結成時にたまたま居合わせたフランス語に強いOさんがつけてくれました。
Yさんがギターで、私が歌を担当しています。ときどきカバーもしますが、ほとんどYさんが作ったオリジナルの曲です。
これまでに作った歌は、数えたことはないけれど、10曲以上はあると思います。曲調はとてもシンプルで、聞いた人の言葉によると「どこか懐かしいフォークソング」だそうです。
その歌は、定期的に仲間が開催している逗子のcoyaでのリーディングイベントで、ライブとして披露しています。このイベントも2年続いているので、もう人前で歌うようになって2年が過ぎようとしています。

もともと歌手になりたいとか、そういう夢はなかったし、格別歌がうまいわけでもないです。けれど音楽はずっと好きでした。仲間の中には、絵がうまい人、文章が上手な人と、みんなそれぞれの表現方法を持ち、それを続けています。「私には何ができるかな?」と考えたとき、音楽が一番近くにあるような気がして、これなら続けられると思ったのです。

そうやって2年間歌い続けてきて、今、もう少し広がってみたいなと思うようになりました。今は、逗子の仲間たちの間でしか歌っていないけれど、その活動を東京のほうでもできないだろうか、とか、もっと力をつけて単独ライブができないか、と思うようになりました。
このことを友達に相談したところ、「いい人がいるよ」と、ギターの弾けるRさんを紹介してもらいました。Rさんは20歳ごろからバンドを組んでいるので、音楽にとても詳しく、人前で見せる表現方法も知っています。
そして今日、Rさんと2回目の練習の日でした。練習場所は生まれ育った吉祥寺。この町に通えるのも練習の楽しみのひとつです。
今日は練習時間が少なかったのが残念でしたが、練習後の恒例となっているお茶orごはんのときに、Rさんのおすすめの音楽の話や、これからどういう活動をしていこうか、と話合いました。あせらず、のんびりとがスローガンになっているけど、本当の目標は、「年内に5曲作って、年末にライブ!」です。すでにRさんの作曲で3曲できているから、夢じゃなくなるかも?! そしたらぜひ、聞きにきてください。

今週末はYさんとの練習も控えています。2つのユニットそれぞれで、できることを前向きに続けていくのが、今の目標です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
聞いてみたい♪
chiezouさんの歌、聞いてみたいです♪
お話しする声も柔らかで優しいのできっと歌声も涼やかなんでしょうね~
好きなことを続けるって素敵なことですよね♪
ゆっこ 2008/08/28(Thu) 編集
うた
楽しみになってきたね♪
またお呼ばれする日を楽しみにしています。
そうそう、イル・カッフェの姉妹店ができたみたいです!もう行ったかな?次回の練習後にどうぞ~
kei 2008/08/28(Thu) 編集
TO ゆっこさん
コメントありがとうございます。
「好きなことを続けること」、ゆっこさんにとってはパン作りですよね。
私もブログ、楽しみに拝見しています。
日々の生活の中で、自分のペースで楽しんで続けてゆけたら、いいですよね☆
いつか聞いていただきたいです。
ちえぞう 2008/08/28(Thu) 編集
TO keiちゃん
書き込みありがとう。イルカッフェ2号店、しらなかったな~。
keiちゃんのブログのドーナッツ屋さんにもうれしくって、書き込みしちゃいました。
また吉祥寺散策しましょうね。
ちえぞう 2008/08/28(Thu) 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]