忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝:もも
昼:チキンフィレオ、ウーロン茶、ポテト(マクドナルド)
おやつ:パンケーキ(モトヤ)
夜:チャーハン、麻婆豆腐


朝5時に目覚めてしまい、テレビをつけると、こんな早朝なのにお笑い芸人がわんさか出演していた。何事かと思ったら27時間テレビだった。さんまさんみたいな人がお父さんだったら面白いだろうな~と思った。ときどきそういうことを思ったりする。柳沢慎吾が親戚のお兄ちゃんだったらなあ、とか。

昼、ちょっとwii fitをやった。ヨガ、筋トレに加えて、ボクササイズ、フラフープ。それと今回から加わった座禅をやった。集中力がなくなると喝を入れられてしまう。150秒ぐらいで喝を入れられてしまった。

その後ドライブに連れて行ってもらう。武蔵野のほうへ用事があったので、行ってみたかった三鷹のco-ttieに寄ってもらった。商店街を歩いていると、おしゃれな白い小さなお店が見えてくる。明日久しぶりに会う方へ、焼き菓子を2,3個買った。ケーキやクッキーもありました。

そのあと、高速に乗って横浜の元町へ。以前行ったことのあるモトヤでひとやすみ。

以前、keiちゃんと行ったきり、久しぶりのモトヤ。
今日はバナナとキャラメルアイスクリームのせにした。
ふわふわのパンケーキの上に、バナナとソフトクリームがどっしり乗っかっていて、その上から焦がしたキャラメルソースをかける。アメリカンな味がした。
これはちょっと1人では苦しいかも。2人で食べてちょうどよかった。

PR
朝:マフィン
夜:あさりとしめじ、大葉のパスタ、サラダ、じゃがいもとアンチョビの炒め物、ビール

連休2日め、有楽町へ。無印良品で計量器、パスタトングを買う。その後本屋で高山なおみさんの「日々ごはん10」を購入。隣にあった高山さんとイラストレーターの渡辺さんの絵本も気になり、立ち読みした。とってもきれいな絵本だった。
有楽町西武の地下のシューズフロアで、カンペールに立ち寄る。今月号のFUDGEに載っていた靴が可愛くて、気になっていたのだ。丸いトゥに、シックな色のエナメル(緑、ピンク、黒など)が縫い付けられている。7センチのストラップシューズ。店員さんに聞いたところ、24センチしか残っていないらしい。私は足のサイズが23センチなので、取り寄せてもらうことにした。とても楽しみ。

帰宅して、アサリのパスタを作った。人気ウェブサイトのcookpadからレシピを拝借した。cookpadはどれも一般の人が投稿したメニューとは思えないくらい、レシピが充実している。
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、しめじ(昨日の残り)を入れる。それからあさりをどばっ。口が開いたところで白ワインと醤油を加えます。たっぷり刻んだ万能ねぎも加えてしばらく煮詰める。パスタがゆであがったら、炒め合わせたものとあえて出来上がり!
かなりおいしかったっす。

明日から6日連続勤務になる。ひー。そういう意味でも貴重な2日間の休みだった。
朝:食パン、ハム
昼;おそば
おやつ:イチゴジュース、おせんべい
夜:とり丼、千切りじゃがいも&しめじの炒め物、野菜サラダ


今日は仕事がお休みだったので、まず花を買いにいった。ホントは白いトルコキキョウが欲しかったが、1本600円ぐらいするのであきらめた。シャクヤクが店先にたくさんあったなあ。そろそろシャクヤクの季節らしい。その後、銀座をぷらぷら。器を買ったり、洋服を見たり。
そして夜は、ご飯を作ってみた。
天然生活に載っていた、ウー・ウェンさんhttp://www.wu-wen.com/のレシピの
蒸しどり丼がおいしそうだったので、作ってみたくなったのだ。
蒸し器がなかったので、買ったばかりのヘルシオに頼ってみたところ、あっという間に
ふかふかの蒸し鶏ができた。
そのころにはごはんも炊けて、どんぶりによそう。千切りにしたレタスを上に載せ、
さらに蒸し鶏、そのうえにポイントとなるたれをかける。
このタレがいい感じ。大さじ11/2のしょうゆ、大さじ1のサラダ油をフライパンで熱し、
小口切りにした万能ネギを炒める。これをどんぶりにかけるのだ。
なかなか好評でよかった。
じゃがいもの炒めものは、先日店長の家で持ち寄りパーティをしたときに、
店長がさっと作ってくれたもの。ディルの風味が効いているのがポイント。


朝:食パン1枚、緑茶
昼:春キャベツ&アンチョビ&ドライトマトのパスタ、ライチアイスティー(吉祥寺:イルカッフェ)
夜:ひつまぶし(銀座:備長)

総評:ひつまぶしは相当おなかいっぱいになるね!


昼、中林ういさんの展示を見に、吉祥寺のギャラリーfeveへ向かう。ここ数日寒さが舞い戻り、しまいかけたマフラーをだしたりしたけれど、今日は久しぶりに心地よい天気。車窓から見える桜は少しずつ咲き始め、今年もまた春がやってきた、この季節はいいなあと実感する。
ういさんの展示のテーマは「たべもの」 http://www.hikita-feve.com/ui/ui51.html
ジェリービーンズ柄のミニバッグが可愛かった。からだによさそうな食べ物ではないと思うけれど、あのカラフルな色合いは昔から大好き。整った水玉模様よりずっと可愛いと思う。
布小物のほかに、北海道の白木を糸鋸でカットした本物そっくりのクッキーの詰め合わせがよかった。「あるとき、ふと、木でスイーツを作ってみたくなって」、実際に作ってみたそうだ。このままプレゼントにしてもよし、ひもを通してオーナメントにするもよし、らしい。
先日発売された『FOODなにでできている?』にも、展示会では見られなかった和菓子やどうぶつクッキーが載っている。ういさんの作品は見るたびに新しい発見があって、遊び心があって、わくわくさせられる。

今の会社に勤務するのもあと3日。
朝:パン2切れ、りんごジュース
昼:チャーハン
夜:お寿司、白子の天ぷら、潮汁(銀座:すし○)

総評:ホワイトデーのお返しは潮汁だったね!


 今日も骨太と夕ご飯を食べた。すし屋に行くとカウンターに座るのが好きだが、今日はテーブル席。ネタが一覧になっている紙がテーブルに備わっていて、食べたいものをチェックしていく。真っ先にチェックしたのは「アジ」。その次は「柚子こしょうのせイカ」。あとはイクラとかネギトロとか。骨太はマグロが好きなので、マグロ系ばかり頼んでいた。周りを見渡すと、ほろ酔いのサラリーマンがほとんど。どうやら2件目に来ている人が多いようだ。飲んだあとにすしをつまむ、って、大人っぽいな。
 〆に以前も飲んでおいしかった「潮汁」。ゆずの皮が入っていて、風味がとてもいい。ホワイトデーのうれしい贈り物だった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]