忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はあいにくの雨ですが、昨日は日差しが強すぎるくらいいい天気でした。こんなにいい天気の日は、なんだかからだを動かさないともったいない気がして、駒沢公園へ行ってきました。

運動する前に、まずは腹ごしらえをしなきゃねということで、
公園前にあるアメリカンなハンバーガーやさんへ。骨太はロコモコを、私はオーソドックスなハンバーガーをオーダーしました。お肉がジューシーでおいしかったです。大きな口をあけないと食べられません。大きな口はこんなときに役立ちました。フィッシュアンドチップスもおいしかったです。

と、昼からがっつり食べ、3時ごろようやく公園へ。
売店で買ったバドミントンセット(中国製、¥1300)で骨太のスーパースマッシュをひーひー言いながら打ち返し、汗だくになりながらおよそ2時間、ラリーを続けました。そのせいか、今日は右腕と右肩が痛い。

公園を5時すぎに出て、さあてどこへ行こうかね、ということになって、
とくに行きたいところもなかったので羽田空港近くのつばさ公園へ行きました。ここから、着陸寸前の飛行機が見えるのです。頭の上をでっかい飛行機が通り過ぎていく様子はとてもダイナミックで、ずっと見ていても飽きません。飛行機のおなかの部分も、飛んでないと見られない。
見ていると、ANAもJALもAIRDOも、どの飛行機も同じ場所を通って行きます。空には道がないのに、よく同じ場所を通れるものだなあと今さらながら思いました。

明日は飛行機に乗って、松山の友達に会いに行ってきます。


PR
土日のことを振り返ってみる。


土曜日
友達、仲間、よきライバルであるステレオシスターズさんのラジオ番組に出演するため、お昼に横須賀へ。到着すると、打ち合わせ中の二人に歓迎され、喋ったり笑ったり、マックのポテトをもらったり…とにぎやかな雰囲気の中で軽く打ち合わせ。本番を迎えると、さっきまで大笑いしていた二人の姿勢がすっと伸びるように、きちんと進行していたのには感心してしまった。二人の最近のことを詠んだ書簡がとてもよかった。そうしているうちに私たちの出番。あらかじめ聞かれることもわかっていたので、緊張もせずスムーズに進み、歌を2曲歌った。友達のうちに遊びに来た、みたいなノリで終始楽しく参加させてもらいました。

夜は友達と桜木町へ。結婚の報告を受ける。末永くお幸せに、そしてこれからもよろしくね。車の中でくるりを聞きました。


日曜日
朝10時にAユミさんと待ち合わせをして、TXに乗ってつくばへ。念願のシンゴスターリビングでの日曜市に行きました。TX、早かったなあ。秋葉原から1時間もかからず到着。日曜市は、シンゴスターの庭で開かれていた。パンやスイーツ、地元で採れた野菜、古道具、古本など、つくば近辺のお店の人や、シンゴスターにゆかりのある人たちが出展していた。近所の人たちが来るなかで、「横浜から来ました」なんて言ったら驚かれた。
シンゴスターの店の2階がカフェになっていて、かぼちゃのケーキとほうじ茶ミルクティを飲んだ。かぼちゃの似合う季節になってきました。

TXに乗って東京へ戻り、銀座で映画を見る。北野武監督の「アキレスと亀」。映画に関してはひと言ではいい尽くせないので、また今度。
いつも通っている図書館を出て、坂を下っていくと
桜木町にたどり着くことがわかりました。

「ここをまっすぐ行ったらどこへ着くんだろう」と
心配しながら歩いたけれど、
空を見上げたら観覧車が見えてきたのでほっとした。

横浜は素敵な街です。

**

告知をひとつ。

お友達のステレオシスターズさんがDJを勤める
FM湘南ブルーの番組に、
私と山田潤さんのユニットle parapluie(ル・パラプリュイ)が
明日出演させていただくことになりました。
http://www.yokosukafm.com/
12時15分からの「フリートーク」という番組です。
ステレオさんたちとのトークあり、
2曲スタジオで歌ってしまうという!

明日は朝ごはんをいっぱい食べていくぞー。

ネットでは聞けないみたいですが、
FM78.5チャンネル、もしかしたら、
東京のほうでも入るかもしれません。
もーしよかったら聞いてみてくださいネ。
こんな時間まで、くるりの岸田くんの日記を読みふけってしまった。
さかのぼること2007年4月まで。

くるりが今すごいバンドになっている理由が少し分かった気がする。

岸田くんはいろいろなジャンル、
いろいろな国の音楽を聴いているんだけど、
ウタダヒカルやB'Z、スピッツなんかも聞いていた。
で、カッコいい、と言っている。
何でも聞いてるんだなー。

年齢や性別、国籍や民族などを超えて、
いろいろな人に音楽を聞いてもらいたいそうだ。

素敵だなあ。

ますますくるりのことを好きになってしまいました。


話は変わり、
10月2日は両親の35回目の結婚記念日でした。
家でワインを開け、乾杯しました。
35年前、上野で結婚式を挙げた二人は
夜、寝台列車でハネムーンに向かったそうです。
その寝台列車のなかで、となりの席の
見知らぬおじさんにコーラをこぼされ、
それが母の半身に派手にかかってしまったというハプニングがあったそうです。
で、そのおじさんは責任を感じ、朝まで一睡もしなかったという…

そんなことがあったんだ。面白いな。


谷中を歩いていたら、あちこちで

草もち
おはぎ
豆大福
だんご

という文字が目にとびこんでくる。
そのたびに足をとめて店を覗いてしまう。

甘いもの指数は完全に和のほうへ向かっております。

結局、10円まんじゅうを買って帰りました。
10円まんじゅう、おいしいです。
この秋はあんこの誘惑に勝てそうもありません。


今日もくるりを聞いてました。
「ブレーメン」、なんていい曲なんでしょうか。
♪落雷のあとにバラが咲き~
ってところと、
♪渡り鳥 少年のふるさと目指して飛んでいけ~
という部分が好きです。
http://jp.youtube.com/watch?v=mZE-I1U75Go
↑こちらで聞けます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]