忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月2日火曜日 晴れ

朝:ドーナッツ
昼:つけ麺、かぼちゃサラダ
おやつ:ソフトせんべい
夜:ポークライス、鶏つくねと長ネギのスープ、たこの刺身



週末から小浜島へ行ってきます! 遅い夏休みです。
去年沖縄へ初めて行ってから、沖縄が大好きになりました。
のんびりした時間、海と空、おいしいごはん。たまりません。
宿泊は小浜島だけど、石垣や竹富島にも渡る予定。

旅のおともに、図書館で本を借りてきました。

☆泣き虫ハアちゃん(河合隼雄)
☆ばななブレイク(吉本ばなな)
☆それからはスープのことばかり考えて暮らした(吉田篤弘)
☆おわらない夏(小澤征良)

こんなに読めるわけないか。

おわらない夏はちょっと読んだけど、とても面白いから行く前に読み終わりそう。

PR
8月28日木曜日 くもりのち雨

朝:スイカ、オニオンスープ
昼:坦々麺(東銀座の刀削麺)
夜:鯛の煮付け、秋刀魚の刺身、納豆、ごはん、しじみの味噌汁

いろんな時の流れがありまして、仕事を辞めちゃいました。個人的にお知らせはしていたのですが、お伝えしていなかった方々には報告が遅くなってしまい、申し訳なく思っています。応援していただいたのに、ごめんなさい。
8月は、学生以来の長い夏休みでした。毎日、とっても楽しかった。友達に会ったりデートもしたけれど、家でゆっくり過ごす時間を味わうことができました。読書もいっぱいしました。父母ともゆっくり過ごせました。お昼ごはんを家で母と食べるときに、母がいろんな話をしてくれます。おもに親戚の話とか、共通の話題なんですけど。そういうのもとても新鮮でうれしかった。一緒に「相棒」を見たりもしました。19時になると父が帰ってきて、3人でご飯を食べます。晩酌をしながら、オリンピックで誰が金をとったとか、悲しいニュースのことを話しながら時間が過ぎます。思えば、仕事をしているときは終電で帰ることもざらだったので、昼はもちろん、夜ごはんだって家族と一緒に食べることは皆無でした。ある人にこの話をしたとき、「それってすごく親孝行ですね」って言われました。そうだといいなと思います。

9月からは、以前の編集者の経験を生かして、フリーのライターとして活動していこうと思っています。8月中は、今までの記事をファイルして、編集部の方に見てもらったりしていました。じつは9月1日にさっそく料理家さんの取材が入っています。この仕事は、以前一緒に仕事をしていたカメラマンさんが紹介してくれました。私がフリーになることを伝えたところ、すぐに段取りをつけてくれました。つながりって本当にありがたい。

今日は、その取材のための打ち合わせで神保町へ行ってきました。久しぶりの打ち合わせです。以前もこんな感じで仕事をしていたなあ、と懐かしくなりました。とても感じのいい編集さんたちなので、私も楽しんで仕事ができそうです。

フリーだなんて初めてのことだし、どうなるか分からないけれど、ゆっくりやっていこうと思っています。いいなと思った人や物事を、伝えていけるようになりたいです。
8月27日水曜日 晴れ

朝、昼:焼きそば、スイカ
おやつ:黒蜜カキ氷(HIGASHIYA)
夜:チャーハン、サラダ


予約していた本が届いたとのことで、図書館へ。3冊中2冊は仕事の資料で、残りの1冊は、光浦靖子×大久保佳代子の『不細工な友情』。その後用事があって中目黒へ行き、HIGASHIYAのカフェへ向かう。外には氷の旗がはためいていて、そういえば今年はまだカキ氷を食べていないことに気付き、入店していないのにカキ氷に決めた。
黒蜜のカキ氷は、氷の上にもちもちの白玉とあんこ、そして氷の部分に点々とみつ豆が押し込まれている。それがドットみたいでとてもかわいい。あんみつのカキ氷バージョンと想像すれば近い。さらっとした黒蜜がおいしくて、たっぷりかけて食べた。
カキ氷を食べた後、さっき借りたばかりの『不細工な友情』を読む。小学校時代からの友人同士のふたりが、美しいとはいえない友情を丸出しにして書簡のようなやりとりをするエッセイだ。お互いのことをけなしたり褒めたり、でもやっぱり切れない腐れ縁で、年に2度は嫌いになると言い切っているのが面白かった。HIGASHIYAのカウンターでこれを読みながら笑いをこらえるのがしんどかった。
8月26日火曜日 雨

朝昼:パン、スイカ
おやつ:チョコレート
おやつ2:おからケーキ、アイスコーヒー(武蔵野文庫)
夜:茄子とピーマンの肉詰め、サラダ、ごはん、味噌汁


編集の仕事を始めたのと同じくらいから、文章を書くワークショップに通いはじめました。仕事という括り以外で、表現することを試していけたらなあと思ったのがきっかけです。
そして2年前から、そこで知り合ったYさんとユニットを組み、歌をうたっています。ユニット名はle parapluie(ル パラプリュイ)、フランス語で「相合傘」という意味です。結成時にたまたま居合わせたフランス語に強いOさんがつけてくれました。
Yさんがギターで、私が歌を担当しています。ときどきカバーもしますが、ほとんどYさんが作ったオリジナルの曲です。
これまでに作った歌は、数えたことはないけれど、10曲以上はあると思います。曲調はとてもシンプルで、聞いた人の言葉によると「どこか懐かしいフォークソング」だそうです。
その歌は、定期的に仲間が開催している逗子のcoyaでのリーディングイベントで、ライブとして披露しています。このイベントも2年続いているので、もう人前で歌うようになって2年が過ぎようとしています。

もともと歌手になりたいとか、そういう夢はなかったし、格別歌がうまいわけでもないです。けれど音楽はずっと好きでした。仲間の中には、絵がうまい人、文章が上手な人と、みんなそれぞれの表現方法を持ち、それを続けています。「私には何ができるかな?」と考えたとき、音楽が一番近くにあるような気がして、これなら続けられると思ったのです。

そうやって2年間歌い続けてきて、今、もう少し広がってみたいなと思うようになりました。今は、逗子の仲間たちの間でしか歌っていないけれど、その活動を東京のほうでもできないだろうか、とか、もっと力をつけて単独ライブができないか、と思うようになりました。
このことを友達に相談したところ、「いい人がいるよ」と、ギターの弾けるRさんを紹介してもらいました。Rさんは20歳ごろからバンドを組んでいるので、音楽にとても詳しく、人前で見せる表現方法も知っています。
そして今日、Rさんと2回目の練習の日でした。練習場所は生まれ育った吉祥寺。この町に通えるのも練習の楽しみのひとつです。
今日は練習時間が少なかったのが残念でしたが、練習後の恒例となっているお茶orごはんのときに、Rさんのおすすめの音楽の話や、これからどういう活動をしていこうか、と話合いました。あせらず、のんびりとがスローガンになっているけど、本当の目標は、「年内に5曲作って、年末にライブ!」です。すでにRさんの作曲で3曲できているから、夢じゃなくなるかも?! そしたらぜひ、聞きにきてください。

今週末はYさんとの練習も控えています。2つのユニットそれぞれで、できることを前向きに続けていくのが、今の目標です。
8月24日 日曜日 雨

昼:パン、トマトスープ
おやつ:豆源の青リンゴ豆
夜:しょうが焼き、サラダ、ごはん、味噌汁、ヨーグルト



8月も終わりに近づいていて、慌てて夏の出来事を思い出している。
この写真のひまわりは、8月のはじめに訪れたひまわりフェスティバルのときのもの。ちょっと枯れ始めていたけれど、太陽に向かってまっすぐ立っているひまわりは力強くて、すがすがしかった。ひまわりって好きだな。

数日前、ある人からコスモスの絵の残暑見舞いが届いた。私の日記を読んで、好きなものや同じなことを発見してくれたそうだ。日記といえども雑記にすぎないから、読んでくれている人もつまらないだろうなあと思っていたから、私が書くものの中からそうやって、何かを見つけてくれるなんてとてもうれしかった。ちょっと自信がもてました。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]