忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

るきさん

この漫画のことは知らなかったのですが、友達がおすすめしてくれました。
Hanakoで1998~92年に連載されていたものが1冊にまとまっています。
バブル経済が背景にありながら、ぜいたくというより質素に暮らするきさん。
でも質素を楽しんでいるのが面白いです。
るきさんは家で、医者の保険の請求をする仕事をしています。
仕事が速いので、1ヶ月分の仕事を1週間で終わらせてしまうるきさん。
残りの日々は、図書館へ行ったり郵便局で記念切手を買ったり、
ご飯を作ったり、お風呂にのんびり入ったり。
大きな事件が起こるわけでもないけれど、
日常の中で出くわす小さなことを、面白く描いているなあと思いました。
友達のえっちゃんはファッションが好きなOLさんで、
その点ではるきさんとは対照的なんですが、
この二人のやりとりも面白い。
フジテレビとかの深夜枠で、るきさんをドラマ化したらいいと思う!



パンの耳のまるかじり

先日読んだ「ホットドックのまるかじり」から、東海林さだおさんのトリコになってしまいました。今回は、おにぎりの話が面白かったな~。
東海林さんは、おにぎり=きこりの食べ物、というイメージがあるそうです。そういえば山下清もおにぎり食べてたよな。きこりじゃないけど。


リトルプレスの楽しみ

リトルプレスとは、大手の流通を通さずに個人で発行して販売している本のことだそうです。
いずれそんなことができたらなあ、と思っているので、図書館で借りてみました。


タルト 私のとっておき

先日、母の誕生日に、りんごとアプリコットのタルトを焼いてから、
タルト作りをもっと知りたくなりました。
津田陽子さんのレシピは、フランスで学んだだけあって本格的です。
洋書のような美しい写真にも見とれてしまいました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
るきさん大好きです!
おお~
私もるきさん持ってます!
こんな、マニアックな漫画・・・ちえぞうさん知っていたのですね~
実家に置きっ放しなのですが、いつでも取り出せる場所に置いて行くたびに読んでいます。
高野さんの「ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事」という本もレトロ感満載でとってもかわいいですよ♪
ゆっこ URL 2008/12/10(Wed) 編集
To ゆっこさん
コメントありがとうございます。
るきさん、最後のお話がちょっとせつなかったですよね。
一番好きなシーンは、おせんべ食べて自転車に乗って、そのおせんべが割れて近所の松の木に引っかかっちゃったところ。
「ラッキー嬢ちゃん」は漫画ですか?
見てみたいです。
ちえぞう 2008/12/10(Wed) 編集
ご無沙汰してます
どうもご無沙汰してます!
お元気ですか?
「るきさん」はとても懐かしいマンガです。
何を隠そう、まさにこの時代に、この編集部でアルバイトをしてました。
何度か原稿を受け取りに行ったり…。
確かに今こそ、このマンガの本領が発揮される時代かもしれないですね(笑)。
はっしー 2009/01/30(Fri) 編集
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]