忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝:チョコパン、ヨーグルト、いちご
おやつ:ごぼうかりんとう
昼:半熟卵と鶏肉のサラダ、鮭のおにぎり、ピリ辛から揚げ
夜:餃子、冷奴、納豆ごはん


 この仕事に就いてから、天気を気にするようになった。お客さんが来るかこないか、天気によって大きく左右される。今日はとてもいい天気だし土曜日だし、たくさんの人が来てくれるといいなと思った。
 開店してからしばらくはぽつぽつとお客さんがくる程度だったが、13時を過ぎたぐらいから急に混み合うようになった。一人を接客しながら、もう一人をフィッティングに案内し、さらに別の人から商品の質問をされたり…まさに「てんやわんや」の有様。今もあの忙しさを思い出せないくらい、めまぐるしかった。そしてひと段落したときはもう16時になっていた。
 
 地元の駅に着いて、本屋をのぞいた。たまたま見つけた『しろくまカフェ』が可愛かったので、即購入。帯には「まったり、ほのぼの、ゆる系ギャグ」と描かれている。まだちょっとしか読んでいないけれど、しろくまが開くカフェに、パンダやペンギンがお客さんとしてやってくる。  
 相方の山田さんから「新曲ができました」とメールがきた。聞いてみると、とてもエコな歌で、このままエコ団体に売り込みたいくらい(なんてね~)!! 私の思いつきを形にしてくれた山田さんに感謝したい。
PR
朝:じゃがりこ
昼:えびそば(銀座:天龍)
夜:ビール1杯、ソーメンチャンプルー、パパイアのサラダ、紅芋チップス(銀座:竹富島)


雨のなか、前の会社に行って料理本の校了作業をしてきた。前日に編集部の子に「行くね」とメールをしたら、みんなでランチをしようということになった。待ち合わせ場所に行くと、懐かしい顔の5人がいる。たった一週間前に巣立ったばかりなのに、ふるさとへ帰ってきたような気分になった。餃子のおいしい天龍で、新しい仕事の話をしたり、オランダ旅行へ行っていた子の土産話を聞いたり、最近の編集部の様子を聞いた。みんな上手くやっているようでよかった。
編集部に行くと、私が使っていた机がそのまま残っていたので使わせてもらった。3つのテーマの校了作業をもくもくとこなす。途中、確認事項があったので、料理を考案してくださったKさんに電話をした。Kさんはこちらからの細かな要望にも、最後まできちんと対応してくれた。だから私もいいページになるように頑張った。カメラマンさんも頑張ってくれた。この頑張りが誌面に反映されていると思っているので、本になるのがとても楽しみだ。
すべての仕事を終えたら、7時を回っていた。これで本当に編集者としての仕事を終えた。またみんなに挨拶をした。さよならじゃなくて、これからもよろしくと。
朝:食パン1枚、サラダ
昼:かつサンド、野菜ジュース、ポテトサラダ
間食:ポテトサラダ(残り)
夜:ゴーヤの炒めもの、お茶漬け


 環境が新しくなって1週間が過ぎた。密度の濃い1週間だったように思う。職場では気を使いつつ、わりとのびのび過ごしている。周囲もだんだん私のことがわかってきたようで、「もしやちえぞうさん、結構天然ですか?」と言われてしまった。「天然」というのはよく言われるが、どこが天然なのか実感したことはない。
 今日の最後に接客したお客さんは、結婚式に着ていくワンピースを探していた。ネイビー、キャメル、白のワンピースを試着して、いちばんキャメルが似合っていた。本人は最初ネイビーにしようとしていたが、私が「キャメルもお似合いですよ」と言うと、キャメルに気持ちが傾いたようだ。たくさーん時間をかけて、たくさーん悩んでいた。気に入ったものを着たほうが楽しい気分になるし、きれいに見える。たくさーん悩んで自分に似合うものを見つけてほしいl。そしてそんなとき、私がそばでアドバイスできれば幸せだ。
朝:クラッカー、イチゴ、緑茶
昼:ワンタンと春雨のスープ、おにぎり
夜:炊き込みご飯、お吸い物、タラのムニエル、イチゴ


 今日は土曜日ということもあり、オープンからお客さんがひっきりなしにやってくる。毎日忙しいな、とは思っていたが、この仕事に就いて4日経った今日、「この仕事は相当多忙だ」と確信した。
 今日もいろいろなお客さんが来た。札幌からはるばる来た方、海外の方、芸能人の方、、、本当にドラマだなあと思う。芸能人の方は、有名なアイドルグループの一人だったが、ものすごく格好よかった。最初気がつかなくて、「ふーん。。。あれれっ!?」と思わず2度見してしまった。接客をしたスタッフによると「ものすごくいい人だった」そうだ。自然体の素敵な人。
 自宅に着いたのは11時30分を過ぎていた。
朝:クラッカー、オニオンスープ
昼:カレーパン、ミルクパン、水菜ときんぴらのサラダ
夜:お寿司、イチゴ、チョコレート


 今日も開店から忙しかった。たくさんのお客さんが来て、じっくり商品を見てくれる。一人ひとりお客さんと接していると、なんだかドラマだなあと思う。連続ドラマじゃなく、1回で物語が完結するドラマ。いろんな人がいろんな場所からやってきて、求めるものもそれぞれで、それに合った会話や対応をする。まだ入社3日めなので、なんとなく、でしか語れないのだけど。
 休憩中に携帯を見ると、仲良しさん2人からメールが来ていた。どちらも「遊ぼう!」のお誘いメールだったのでうれしかった。春はこんなふうにウキウキする出来事が似合う。


 
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]