忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はあいにくの雨ですが、昨日は日差しが強すぎるくらいいい天気でした。こんなにいい天気の日は、なんだかからだを動かさないともったいない気がして、駒沢公園へ行ってきました。

運動する前に、まずは腹ごしらえをしなきゃねということで、
公園前にあるアメリカンなハンバーガーやさんへ。骨太はロコモコを、私はオーソドックスなハンバーガーをオーダーしました。お肉がジューシーでおいしかったです。大きな口をあけないと食べられません。大きな口はこんなときに役立ちました。フィッシュアンドチップスもおいしかったです。

と、昼からがっつり食べ、3時ごろようやく公園へ。
売店で買ったバドミントンセット(中国製、¥1300)で骨太のスーパースマッシュをひーひー言いながら打ち返し、汗だくになりながらおよそ2時間、ラリーを続けました。そのせいか、今日は右腕と右肩が痛い。

公園を5時すぎに出て、さあてどこへ行こうかね、ということになって、
とくに行きたいところもなかったので羽田空港近くのつばさ公園へ行きました。ここから、着陸寸前の飛行機が見えるのです。頭の上をでっかい飛行機が通り過ぎていく様子はとてもダイナミックで、ずっと見ていても飽きません。飛行機のおなかの部分も、飛んでないと見られない。
見ていると、ANAもJALもAIRDOも、どの飛行機も同じ場所を通って行きます。空には道がないのに、よく同じ場所を通れるものだなあと今さらながら思いました。

明日は飛行機に乗って、松山の友達に会いに行ってきます。


PR
土日のことを振り返ってみる。


土曜日
友達、仲間、よきライバルであるステレオシスターズさんのラジオ番組に出演するため、お昼に横須賀へ。到着すると、打ち合わせ中の二人に歓迎され、喋ったり笑ったり、マックのポテトをもらったり…とにぎやかな雰囲気の中で軽く打ち合わせ。本番を迎えると、さっきまで大笑いしていた二人の姿勢がすっと伸びるように、きちんと進行していたのには感心してしまった。二人の最近のことを詠んだ書簡がとてもよかった。そうしているうちに私たちの出番。あらかじめ聞かれることもわかっていたので、緊張もせずスムーズに進み、歌を2曲歌った。友達のうちに遊びに来た、みたいなノリで終始楽しく参加させてもらいました。

夜は友達と桜木町へ。結婚の報告を受ける。末永くお幸せに、そしてこれからもよろしくね。車の中でくるりを聞きました。


日曜日
朝10時にAユミさんと待ち合わせをして、TXに乗ってつくばへ。念願のシンゴスターリビングでの日曜市に行きました。TX、早かったなあ。秋葉原から1時間もかからず到着。日曜市は、シンゴスターの庭で開かれていた。パンやスイーツ、地元で採れた野菜、古道具、古本など、つくば近辺のお店の人や、シンゴスターにゆかりのある人たちが出展していた。近所の人たちが来るなかで、「横浜から来ました」なんて言ったら驚かれた。
シンゴスターの店の2階がカフェになっていて、かぼちゃのケーキとほうじ茶ミルクティを飲んだ。かぼちゃの似合う季節になってきました。

TXに乗って東京へ戻り、銀座で映画を見る。北野武監督の「アキレスと亀」。映画に関してはひと言ではいい尽くせないので、また今度。
9月2日火曜日 晴れ

朝:ドーナッツ
昼:つけ麺、かぼちゃサラダ
おやつ:ソフトせんべい
夜:ポークライス、鶏つくねと長ネギのスープ、たこの刺身



週末から小浜島へ行ってきます! 遅い夏休みです。
去年沖縄へ初めて行ってから、沖縄が大好きになりました。
のんびりした時間、海と空、おいしいごはん。たまりません。
宿泊は小浜島だけど、石垣や竹富島にも渡る予定。

旅のおともに、図書館で本を借りてきました。

☆泣き虫ハアちゃん(河合隼雄)
☆ばななブレイク(吉本ばなな)
☆それからはスープのことばかり考えて暮らした(吉田篤弘)
☆おわらない夏(小澤征良)

こんなに読めるわけないか。

おわらない夏はちょっと読んだけど、とても面白いから行く前に読み終わりそう。

8月27日水曜日 晴れ

朝、昼:焼きそば、スイカ
おやつ:黒蜜カキ氷(HIGASHIYA)
夜:チャーハン、サラダ


予約していた本が届いたとのことで、図書館へ。3冊中2冊は仕事の資料で、残りの1冊は、光浦靖子×大久保佳代子の『不細工な友情』。その後用事があって中目黒へ行き、HIGASHIYAのカフェへ向かう。外には氷の旗がはためいていて、そういえば今年はまだカキ氷を食べていないことに気付き、入店していないのにカキ氷に決めた。
黒蜜のカキ氷は、氷の上にもちもちの白玉とあんこ、そして氷の部分に点々とみつ豆が押し込まれている。それがドットみたいでとてもかわいい。あんみつのカキ氷バージョンと想像すれば近い。さらっとした黒蜜がおいしくて、たっぷりかけて食べた。
カキ氷を食べた後、さっき借りたばかりの『不細工な友情』を読む。小学校時代からの友人同士のふたりが、美しいとはいえない友情を丸出しにして書簡のようなやりとりをするエッセイだ。お互いのことをけなしたり褒めたり、でもやっぱり切れない腐れ縁で、年に2度は嫌いになると言い切っているのが面白かった。HIGASHIYAのカウンターでこれを読みながら笑いをこらえるのがしんどかった。
8月24日 日曜日 雨

昼:パン、トマトスープ
おやつ:豆源の青リンゴ豆
夜:しょうが焼き、サラダ、ごはん、味噌汁、ヨーグルト



8月も終わりに近づいていて、慌てて夏の出来事を思い出している。
この写真のひまわりは、8月のはじめに訪れたひまわりフェスティバルのときのもの。ちょっと枯れ始めていたけれど、太陽に向かってまっすぐ立っているひまわりは力強くて、すがすがしかった。ひまわりって好きだな。

数日前、ある人からコスモスの絵の残暑見舞いが届いた。私の日記を読んで、好きなものや同じなことを発見してくれたそうだ。日記といえども雑記にすぎないから、読んでくれている人もつまらないだろうなあと思っていたから、私が書くものの中からそうやって、何かを見つけてくれるなんてとてもうれしかった。ちょっと自信がもてました。



カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]