忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝:食パン2枚
昼:おにぎり2個、焼きプリン
おやつ:信玄餅
夜:ルッコラと生ハムのピザ、ハチノスのトマト煮込み、サラダ、ビール1杯


 今日もとてもいい天気だった。外出時にはそろそろ日傘が必要だ。
 こんないい天気の日は、軽快な音楽が似合うなと思ったので、お店のオープンまでThe BirdsのCDを流した。tambourin manが流れると、スタッフの一人が「これ、いいね~!聞いたことあるよ」と楽しげに言ってくれた。turn,turn,turnも好きな曲のひとつ。

 お昼を過ぎると、店はたくさんの人でにぎわった。お客さんからバウムクーヘンの差し入れがあった。ここへ来て1ヶ月ちょいだけど、お客さんからよく差し入れをいただく。ドーナッツ、どら焼き、マシュマロ、チョコレート…いつもべつべつのお客さんからいただいている。おかげで私たちのおやつの時間は満たされている。たいてい常連のお客さんからで、「いつもよくしてくれるから~」と、気さくに、ひょいと持ってきてくれる。お客さんには洋服と一緒に、デザイナーの意向や店の空気感も持っていって欲しい、そういう気持ちで私たちは接客をしている。それが伝わっていてこその差し入れだと思うので、本当にうれしいし、これからもいいものを伝えていきたい。

 休み時間に、お店に届いた「天然生活」を読む。柳沢小実さんのエッセイがとってもよかった。結婚しただんなさんには、会ったときから家族的なものを感じていたそうだ。柳沢さんが言う家族的とは、まっさらな自分をさらけ出すことができたということ。これって、私も大切だと思っている。さまざまな経験を重ねて大人になって、今に満足はしているけれど、ときになーんにも考えていなかった幼いころが懐かしくなったりする。柳沢さんにとって、そのころの自分を今引き出してくれたのが、結婚したご主人だったそうだ。
 このエッセイは今回でひとまず終わり。きっと1冊にまとまることだろう。買う、買うよもちろん!
PR
朝:クロワッサン、緑茶
昼:おにぎり(おかか、梅)、サラダ、かぼちゃプリン
おやつ:メロン、十石米のパン
夜:インドネシア料理(お肉やカレー、ガドガド)、ビール2杯

 今朝、仕事に向かおうと家をでたら、牛乳やさんのおばさんが前からやってきた。すれ違いさまに「すみません」と声をかけられたので、「はい?」と言うと、「カーディガン、裏っかえしだと思います」と控えめに指摘してくれた。慌てて確かめると、タグや縫い目が思いっきり表に出ていた。格好悪くてとてもはずかしい。そういえば、小学校の先生に「おっちょこちょいですね」と通信簿に書かれていたことを思い出す。大人になっても直らないなんて、成長してないなあー。

 お店がオープンする前の時間は、掃除やミーティング、お花を生けたり、前日に売れたものをPCに入力したりする。ミーティングの時間に、売り上げが伸びるようにどんな工夫をしたらいいか? というのを真剣に話し合った。とてもいいチームワークのなかで、私ができることがあればやってみたいと思う。今の会社に入って1ヶ月半、私はそんな感じでここにいます。

 今日は天気がよかったので、店で流したのは「bonjour Hawaii」というハワイアンのコンピレーションアルバム。明るいハワイアンの歌声が昼間の雰囲気にぴったりだった。

 
朝:食パン、おからコロッケ
昼:サッポロ一番しょうゆ味
おやつ:バナナパイ、ラスク、チョコレート
夜:おからコロッケサンドウイッチ


久しぶりにamazonでCD3枚お買い物。


「アメリカの友人」ハンバートハンバート

店でハンバートハンバートの「11のみじかい話」をかけたら、「鳥肌がたった」「これ、誰? すごくいいね」と大好評。1曲目の「おなじ話」が流れたとき、店の雰囲気とぴったりで私も驚いた。
ハンバートのよさを再確認したところで、持っていなかったアルバムをむしょうに聞きたくなったので、購入。

「歯車とスモークドサーモン」友部正人

矢野顕子さんが、友部正人さんの曲をカバーしたのを聞いてすごくよかったのを覚えている。それからなんとなく気になる人になった。たまたまJWAVEで友部さんの曲が流れたとき、とてもよかったので聞いてみたくなった。

「かもめ食堂 サウンドトラック」

この映画の空気感をときどき思い出すことがある。おにぎり、マリメッコなどいろいろなキーワードがあるけれど、私が一番心をつかまれたのは、エンディングで流れた井上陽水の「クレイジー・ラブ」。この曲が今の気候、今の気分にぴったりなので。
朝:パイ(PAUL)
昼:とろろそば、麦茶
おやつ:サブレ(PAUL)
夜:ビーフカレー、サラダ

楽しいことがあると、日記も遅れがち。

先週の土曜日
逗子のcoyaでライブ。さ、これから本番というときに、前の会社のoh!イズミーさんが到着。思わず舞台上から手を振る。今回は3曲中2曲が新曲。エコロジーな「地球君」という歌を歌ったところ、「よかったよ!」と言われて嬉しくなる。
ライブ後は、久しぶりに会えたoh!イズミーとヨコハマの焼き鳥やへ。この時点で23時を回っていたので、「ゆっくり飲もう」とタクシーを覚悟する。おいしい焼き鳥と、おいしいお酒。oh!イズミーといろんな話をしたのは、考えてみればこれが初めて。料理もお酒もおいしかったし、本当にいい時間を過ごした。少しずつお酒を味わって飲むと、酔っ払うこともないんだな。次の日は朝早くから仕事だったけれど、力をもらった気がした。


先週の月曜日
お昼に、たまちゃんと逗子のcoyaで待ち合わせ。ライブ以外で、しかも昼にcoyaへ行くのは久しぶり。12時に扉を開けると、ランチをしているお客さんで大賑わい。赤ちゃん連れの若いおしゃれなママがたくさんいた。たまちゃんは4ヶ月になる赤ちゃんを連れてやってきた。ふくふくとした赤ちゃんは私を見るなり二カーっと笑った。「ちょっとトイレ行ってくるからお願い」とたまちゃんから赤ちゃんを手渡されたときはどきどきした。赤ちゃんと二人っきりなんて初めて。

先週の木曜日
前職でお世話になったライターのMさん、私より5ヶ月先に転職されたNさんと3人で西荻ののらぼうへ。念願の3人でのお食事会の場所は、やっぱりのらぼう。さくさくのかき揚げや韮のおひたし、出し巻き卵、鯛の炊き込みごはん…思い出しただけでおなかがすいてくる。3人ともお酒がいける口なので、少しずつゆっくり飲みながら、たくさん話をした。お互い、今の仕事の話をしたり、前の環境のことを話したり、なんだか同窓会みたいだった。心地よい場所にいたせいか、帰りは終電となった。
朝:クロワッサン、リンゴパン
昼:チキンサンド、おにぎり(おかか)、緑茶
おやつ:焼きプリン
夜:納豆ごはん、鯛のお吸い物、かぼちゃとホタルイカの煮付け、野菜サラダ、さつま揚げ


 昼過ぎから雨が降り出した。店の外にはバラのつるが四方に伸びていて、先を見るとつぼみがふっくらふくらんでいる。そのつぼみに雨の粒が当たって、もう少しで花が開きそうだ。スタッフに聞くと「バラが一斉に咲くととってもきれいですよ」とのこと。私はまだ咲いたところを見たことがないので、一斉に花が開くときが楽しみだ。
 今日はいい知らせを聞いた。スタッフの一人が夢を叶えるために会社を辞めるという。辞めることは寂しいけれど、夢を叶えるために自分の特技を生かすのはとってもいいことだと思う。目標を持つってやっぱりいいことだな~。

 お店で流すCDを探しています。私が今いいなと思っているのは「トニー滝谷」のサントラ。映画を見たときの空気感が1枚に詰まっていて、宮沢りえやイッセー尾形のやりとりを思い出す。
 あまり激しくなくて、歌詞がストレートに入ってこなくて、店に来る人たちが心地よくなるような音楽があればぜひ教えてください。
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]