忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝:チョコレートブラウニー、緑茶
昼:湯葉と湯豆腐懐石(銀座:梅の花)
夜:うめのおにぎり、ごぼう巻き2個、ビール(ミニミニサイズ)2缶

総評:大好物の湯葉をたっぷり食べることができて、幸せだったね☆


4月1日から入社する会社に行ってきた。秋冬の商品説明会。夢ある商品が目の前に並び、その魅力をたくさんメモする。
長い説明会の合間に、心地いい差し入れが。ミニ缶のビールやおにぎり、サンドウイッチや菓子パン。みんなで床にべたっと座って、ほおばる。
新しい街、新しい職場、新しい仲間。この感じはなんだかとっても懐かしい。学校に入学するときや、クラス替えのときの気分に似ている。引っ越したばかりの新しい街、その感じにも似ている。
帰り道、今日の出来事を骨太にメールした。返事は「これからも頑張ってね。まあゆっくりとね!」だって。骨太は私が頑張っちゃうことを知っている。だからありがたい返事だった。
PR
朝:食パン、生ハム、りんごジュース
昼:宮崎地鶏の定食(味噌汁、とろろご飯、漬物つき)(銀座:うまや)
おやつ:もちクリーム(抹茶味)、豆せんべい1枚
夜:ごはん、納豆、焼き魚(いわし)、きんぴらごぼう

総評:宮崎地鶏はうわさどおりおいしかったネ!


新しく編集部に来た人とランチ。同い年ということが分かったり、しゃべる雰囲気がやさしいので、自然と親しみが沸く。その後はず~っとオフィスにこもり、原稿書き。夕方4時ぐらいに集中力が切れ、友達にメールなどし、再び机に向かった。それからも集中力が切れ、再度仕事、を繰り返し、終わったのは10時30分を過ぎていた。
朝、昼:野菜たっぷりサッポロ一番
おやつ:おかき1つ、大根の漬物
夜:ごはん、わかめと水菜の味噌汁、納豆、煮魚(タラ)、イカの煮付け、トマト、菜の花のからしあえ、イチゴ
おやつ:イチゴチョコ3粒

総評:納豆を食べると元気がでるね!


 とても暖かい1日だった。ラジオで「4月上旬の暖かさです」と言っていたので、スプリングコートを着て出かけた。足元には買ったばかりの白いコンバース。コンバースを履くのは久しぶり、こんなにも履きやすかったっけ。軽くて、これならいくらでも歩ける。
 昼間、渋谷に行って用事を済ませ、東急のフードショウへ。後輩の誕生日に、おいしそうなスイーツをプレゼントしようと思ったのだ。背の高い筒に入ったプリンに、イチゴがデコレーションしてある。「めざましテレビで紹介されました」と書いてあった。流行好きな後輩にちょうどいいと思って、これに決めた。 あとで調べたら、ラトーナというショップのものだった。http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/shop/latona/つくし野に本店があるらしい。会社に着いてすぐ後輩に渡したらとっても喜んでくれた。今年も頑張れや~!

 土井さんの乗ったエンデバーが宇宙へ飛び立った。これからの報道が楽しみ。

朝:パン2切れ、緑茶
昼:春野菜のパスタ(ampm)
おやつ:おかき、チョコレートクッキー、ドンタコス3枚
夜:パン3切れ、りんごジュース

総評:今日は米を食べてないから、力が出なかったね!


 新しい人がわが編集部へやってきた。前々から知らされていたので、どんな人が来るのかわくわく&どきどき。現れたその人は、とてもかわいらしくて物腰の柔らかい感じだった。ほっ。
 身の周りでどんどん新しいことが始まっている。こうやって新しい人が来て編集部の環境が変わるし、私も転職をするし、知り合いの子供さんは卒園して入学式を控えている。春だなあと思う。
 行き帰りの電車のなかで、昨日山田さんに借りた、安宅浩司さんの「それでいいんじゃないかと」を聴いた。ギターと歌のシンプルな構成に、安宅さんの心地よい歌声。圧倒的な存在感ではないけれど、懐かしい気持ちにさせてくれるのはすごいこと。もっと聞き込んでみたいと思う。

安宅浩司さんhttp://www.kojiataka.com/
朝、昼:焼きそば、りんごジュース
おやつ:シュークリーム、マカダミアナッツのチョコ2粒
夜:餃子、たこ刺し、あさりのお吸い物

総評:包むのを手伝った餃子はおいしかったネ!


 今日は確定申告と、お世話になった方々へ手紙を書く日と決めて、遊ぶのをやめて家にいた。のに、2度寝して起きたのは昼過ぎ。それからもペースは変わらず、だらだらして過ごしてしまった。確定申告も手紙もひとつも書いていない。あ~あ。
 今週号のR25を読みふける。市川團十郎の記事が面白かった。芸事だけでなく、宇宙にも興味があるようで、BSで宇宙番組のナビゲーターもしているそうだ。小学生のころから天体に興味を持っていて、宇宙の果てには何があるのか、とかそういうのを考えるのが好きな子供だったらしい。中学、高校と進むにつれ、宇宙だけでなく人間にも興味が広がり「人はどこからやってきたのか」とか考えるようになったそうだ。ませた中学生だなあ。私なんて中学生のときは毎日、きゃっきゃとくだらないことを言ったり走り回ったり、「今日の夕飯はなんだろな」っていうのを楽しみにしている平凡な子供だった。
 しかし團十郎は格好よい。当たり前だが海老蔵にはない深みがある。團十郎の歌舞伎を見てみたくなった……、てな具合に確定申告とはまったく関係ないことばかりを考えた一日だった。
 



 
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]