忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日曜日、善福寺公園で花見をしてきました。
料理好き、食べるの好きな女子3人が、お手製料理を持ち寄って
集まりました。
お漬物とか筑前煮、おにぎりをつまみながら、ビールで乾杯!
午後3時過ぎのスタートでしたが、外で食べるご飯は
開放的で楽しくていいね。おいしさが増します。


善福寺公園は、小さいときによく自転車で行ってました。
とても久しぶりだったけれど、大きすぎず小さすぎず、
ちょうどいいサイズの公園です。

公園でお弁当、というのにしばらくはまりそうです。
次回は小金井公園かな。
PR
六本木ヒルズのHERBSにやっと行ってきました!

ああ、こういうときにデジカメを持っていればなあ、というくらい
女子の心を満たすデコレーションでした。
かなり迷ったあげく、チョコレート系のマンスリーケーキをオーダーしました。ケーキのお供に選んだのは、玄米茶。甘いものにぴったり!

かねてからお話をしてみたかった方と行けたこともうれしかったです。

大学のときの友達に、赤ちゃんが生まれました。

朝、画像つきのメールが届き、それで起きました。
元気な男の子です。

彼女とはたくさんの思い出があります。
大学1年のときに知り合い、
卒業旅行の東欧も一緒に行きました。
就職してからもよく会っては、いろんな話をしました。
結婚式にも呼んでもらいました。

彼女との会話はいつ会っても尽きることがありません。
バカ話をして笑い転げたり、
つらい仕事の話をして「お互い大変だよね、だけど頑張ろう」
なんて慰めあったり。
くらーい話は深刻になってしまう気がして、
私はあまり人に話さないのですが、
彼女には意識せず話をしてきたように思います。

色白でかわいらしい彼女は、一見線の細い感じがしますが、
じつはとても芯の強い人です。
一度決めたことは最後まで貫き通す。
近くにいて、何度もはっとさせられました。
そして、人の悪口を決して言わない彼女を、
私は心から尊敬しています。

その彼女に待望の赤ちゃんが生まれたこと、
とってもうれしく思います。
そしてこれからも今までと変わらず、
いろんな話ができたらいいいなあと思っています。

本人にはこういうことを面と向かっていったことはないので、
これを読んだらドキリとしているかな。

おめでとう。

久しぶりに書いてます。
気がつけば2月ももう終わり。
3月、って書くだけで春を感じます。
春は何をしよう?
お花見をしたいです。

鎌倉の雑貨屋さんにいったときのこと。
いいにおいがするので、そのもとを辿っていくと、
ヒヤシンスが華やかに咲いていました。
以前は、見た目も匂いも大げさな気がして、
あまり好きではなかったヒヤシンス。
久しぶりに出会ってみると、
なかなかすてきだということに気付きました。
淡い紫色がきれいでした。

**

発売中の『天然生活』でお仕事をさせていただきました。
年末に話をいただいて、年明けに取材、
そして1月末に入稿し、それからすぐ校了でした。
けっこうタイトスケジュールでした。
洋服の作り方が載っているテーマなのですが、
作り方イラストの下絵を描き、
イラストレーターさんに渡すという仕事がいちばん大変でした。
大変だっただけに、実際にイラストになってみると、感慨深いです。

取材させていただいた洋服デザイナーさんとも、
かれこれ5年ぐらいのお付き合いになります。
お話のなかで「自分の好きなものがだんだん分かってきた」
という言葉を聞きました。
彼女の作るものの輪郭が、見るたびにはっきりしているなあと
感じていたところだったので、その言葉にとても納得しました。

作品を拝見し、作る工程のことや込めた思いを聞き、
私を通して文章にする。
とても責任のある仕事ですが、今回はっきりとやりがいを感じました。

**

今、よしもとばななの「ハゴロモ」を読んでいます。
若くして不倫を経験した主人公が、故郷に戻って、祖母の営む
喫茶店を手伝うという話。
よしもとばななはやっぱり面白いなーと思う。



高田馬場にある、東京製菓学校の菓子祭に行ってきました。

学生さんたちの作るお菓子や和菓子、パンの販売や、
お菓子作りのデモンストレーションがありました。

行くとちょうどシュークリームの実演が始まったところ。
カスタードの作り方、真剣に見入ってしまった。
当たり前だけど、みんな手際がとてもよい。
この学校では、1年生でカスタードクリームや生クリームの絞り、
チョコレートのデコレーションなどを学ぶそうです。

いとこも、パティシエの専門学校を出ているので、
こんなふうに学んでいたんだと初めて知りました。

この学校には窯があって、そこで焼かれたパンを無料配布していました。
ケーキもがっつり食べたし、こういう文化祭はいいネ~☆


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]