忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに会う友達と、
神保町でハンバーグを食べた。
お箸で真ん中から割ったとたん、肉汁がじゅわー。
でてるでてる、まだまだでてる。

お互いの近況をたくさん話しました。
以前の同僚である友達と、再び仕事の話ができてうれしい。



PR

図書館に予約していた本。
去年予約したときは、500人待ちで、
やっと今日わたしの番が回ってきた。
500人待ちって、いったいいつになるんだか、と思っていたが
案外早かった。

今日は久しぶりにいい天気。
これから借りにいってきます。



学生のころからクラムボンが好きです。
大好き! とまではいかないけれど、しばらく聞いていないと、思い出したようにまた聞きたくなる。

クラムボンのボーカル、原田郁子ちゃんはとてもかわいいのですが、このPVを見るときっとその意味がわかると思います。郁子ちゃんの持つやわらかい感じと、シンプルな映像がぴったり合っています。

そしてこの、たのしそう かなしそう、という曲がとても好きです。
カラオケで歌ったりします。
南極料理人

フードスタイリストの飯島奈美さんが劇中の料理を担当されています。
かもめ食堂のときみたいに、おいしそうな料理がいっぱい出てくるんだろうな~

8月全国ロードショー
銀座のテアトルシネマほか
土曜日、祖母のお見舞いへ行ってきました。90歳になる祖母は寝たきりですが、母が「ちえのことわかる?」って聞くと、ゆっくりうなずいてくれました。
祖母のつめが少し伸びていたので、私が切りました。こんなに真剣に、集中してつめを切ったのは初めてです。切っている間、いろんなことを思いました。私が今ここにいるのは、この人のおかげなんだなあって。祖母がいて、母がいて、私がいる。続いているんだなあと思いました。
祖母の手はとても温かかったです。

その後、叔父が私たちを迎えにきてくれました。いとこ家族も、私たちに会いにきてくれて、みんなで温泉宿へ泊まりました。
いとこには3歳、10ヶ月の2人の子供がいます。3歳の女の子は、みんなが10ヶ月の妹のほうに気が行くのが嫌みたいで、突然大泣きしたり、目立とうと暴れたりします。私には兄弟がいないけれど、3歳の女の子の無垢な行動が理解できて、いじらしいなあと思いました。

夜は大きな部屋で宴会です。
大きなエビフライにみんなで「わー!」って言ったり、いとこのだんなさんがお酒担当になってくれて、焼酎水割りを作ってくれたり。3歳の女の子が蚊にくわれて泣いてしまったり…。みんな思い思いで、めちゃくちゃなんだけど、とっても居心地がよかったです。そんなことに改めて気がついたのは、祖母のおかげだと思いました。

翌日また祖母の病院へ、今度はみんなで行きました。
みんなが話しかける声に、祖母はそっとうなずいていました。
そして、代わる代わる祖母と握手をして病室をでました。
「またくるね!」と言って。

帰る前にいとこのうちへ寄って、今度はみんなでお昼ご飯です。
いとこのお母さんが作る、いなりずしやからあげなど、ボリューム満点な料理が大皿にどーんと並んでいました。これもいつもの風景。
3歳の女の子は「たのしいねえ、たのしいねえ」と言っていて、またいじらしくなりました。

電車の時間が迫ってきたので、そろそろ出発のときです。ぎりぎりまで楽しい時間をすごしたので、いとこや叔母はとても寂しそうな表情で、うっすら涙を浮かべていました。

とても、とてもいい時間をすごした週末でした。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]