忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝:パン2切れ、緑茶
昼:牛肉チャーハン
おやつ:ショコラマドレーヌ、おせんべい2枚
夜:チャーハン、オニオンスープ、大豆、いちご


 今日は通勤時、i-podで大貫妙子さんを聞いていた。なかでも「宇宙(コスモス)見つけた」という歌が好き。「過去をさかのぼると~未来につながる窓が見える~」という歌詞がなんだか深いなあと思った。
 会社に着くと、机の上に紙袋があった。同じ編集部のSさんからだった。Sさんは今日からご主人とオランダ旅行へ行っている。戻ってくるのが4月なので、挨拶せずに悪かったなあ、と思いながら袋を見ると、贈り物が2つも入っていた。一つはバビのウエハース。確か以前、私が「バビの缶は可愛くて好き」と言っていたから、覚えていてくれたのだろうか。カードも入っていた。私と一緒に仕事ができて楽しかったとか、バタバタしていてちゃんと挨拶できずにごめんなさい、また飲みましょう、などと書かれていた。思わずじーんとしながら、もうひとつの贈り物を開けた。こちらはやけに重い。包みを開けると、、、ミニサイズのお酒が5種類も入っていた。。。。嬉しいけど、私がまるでのんべいみたいじゃないか(ズバリ)!!笑ってしまった。
 その後はまだ残っている仕事を済ませたり、お世話になった方々にお手紙を書いたり、机周りを片付けたりした。入ったばかりのころに大切にしていたプリント類を、1枚1枚処分した。プリントを頼らなくても仕事を進めることができるようになっても、いつまでもファイルに挟み続けていたプリント類。

今の会社に勤務するのも、あと1日。
PR
朝:にゅう麺、緑茶
昼:プルコギ定食(東銀座近くの韓国料理)
夜:鶏そぼろとれんこんの土鍋ごはん、おじゃがと若布のかき揚げ、野菜と豆腐のサラダ、ぶりと大根の煮付け、だし巻き卵、ビール1杯、檸檬酒1杯(西荻窪・のらぼう)

総評:のらぼうの料理はいつ食べてもほっこりするね!


昼は別の編集部の人たちとランチ。みんなで韓国料理を堪能しながら楽しい時間を過ごす。その中の1人の彼が明るいニートで、とてもきれい好きらしい。ニートなだけに時間もあるから、部屋じゅうぴっかぴかに掃除するのが趣味のようだ。そんな彼を「母親のような目でじっと見守っているんだ」と言っていた。えらい。
夜は久しぶりの「のらぼう」へ。他の編集部の人と、私と同じ編集部の3人で行った。店内にはくるりが流れている。そんななか、三鷹で採れたおいしい野菜がサラダや煮物、揚げ物に変身して目の前に現れる。本当にていねいに料理してくれるなあ、とひと口食べただけで思う、やさしい味。

毎日だれかとごはんを食べている。それはとっても幸せなこと。

今の会社に勤務するのもあと2日。
朝:食パン1枚、緑茶
昼:春キャベツ&アンチョビ&ドライトマトのパスタ、ライチアイスティー(吉祥寺:イルカッフェ)
夜:ひつまぶし(銀座:備長)

総評:ひつまぶしは相当おなかいっぱいになるね!


昼、中林ういさんの展示を見に、吉祥寺のギャラリーfeveへ向かう。ここ数日寒さが舞い戻り、しまいかけたマフラーをだしたりしたけれど、今日は久しぶりに心地よい天気。車窓から見える桜は少しずつ咲き始め、今年もまた春がやってきた、この季節はいいなあと実感する。
ういさんの展示のテーマは「たべもの」 http://www.hikita-feve.com/ui/ui51.html
ジェリービーンズ柄のミニバッグが可愛かった。からだによさそうな食べ物ではないと思うけれど、あのカラフルな色合いは昔から大好き。整った水玉模様よりずっと可愛いと思う。
布小物のほかに、北海道の白木を糸鋸でカットした本物そっくりのクッキーの詰め合わせがよかった。「あるとき、ふと、木でスイーツを作ってみたくなって」、実際に作ってみたそうだ。このままプレゼントにしてもよし、ひもを通してオーナメントにするもよし、らしい。
先日発売された『FOODなにでできている?』にも、展示会では見られなかった和菓子やどうぶつクッキーが載っている。ういさんの作品は見るたびに新しい発見があって、遊び心があって、わくわくさせられる。

今の会社に勤務するのもあと3日。
朝:チョコレートブラウニー、緑茶
昼:湯葉と湯豆腐懐石(銀座:梅の花)
夜:うめのおにぎり、ごぼう巻き2個、ビール(ミニミニサイズ)2缶

総評:大好物の湯葉をたっぷり食べることができて、幸せだったね☆


4月1日から入社する会社に行ってきた。秋冬の商品説明会。夢ある商品が目の前に並び、その魅力をたくさんメモする。
長い説明会の合間に、心地いい差し入れが。ミニ缶のビールやおにぎり、サンドウイッチや菓子パン。みんなで床にべたっと座って、ほおばる。
新しい街、新しい職場、新しい仲間。この感じはなんだかとっても懐かしい。学校に入学するときや、クラス替えのときの気分に似ている。引っ越したばかりの新しい街、その感じにも似ている。
帰り道、今日の出来事を骨太にメールした。返事は「これからも頑張ってね。まあゆっくりとね!」だって。骨太は私が頑張っちゃうことを知っている。だからありがたい返事だった。
 朝、昼:パン2枚、わかめスープ
おやつ:アイスフルーツティー(アフタヌーンティー)
夜:ぶりかまの塩焼き、焼きそら豆、冷やしトマト、ザル豆腐、比内地鶏柚子こしょう、鮭茶漬、ビール1杯、喜界島ロック1杯(吉祥寺:すず音)

総評:お気に入りのすず音は、何を食べてもおいしいね!


さっちゃんと「ペネロピ」を見てきた。http://www.penelope-movie.com/
社交界で華々しい名家に生まれたペネロピは、先祖の犯した悪事が原因でのろいにかけられ、豚鼻の状態で生まれてきた。誰かを愛することで豚鼻が元通りになるということで、ペネロピの母は家柄のいい男性とのお見合いをもくろむけれど、なかなかうまくいかず。。。
衣装やセットなど、アメリを彷彿させるキュートさだった。笑ってしまうところもあったけれど、豚鼻の娘を醜く思った母親が、「娘は死んだ」ということにして存在自体を消すというのはシュールだと思った。いろんなメッセージ性が込められた映画だと思う。

新宿で映画を見て、ご飯を食べようと思ったけれど、私もさっちゃんも新宿に詳しくない。ならばと、吉祥寺のすず音に行くことにした。ここはお友達ののりのりさんに連れて行ってもらったお店。今日は暑かったので、最初の1杯がとてもおいしく感じた。おいしいごはんを食べながらたくさん話をした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]