忍者ブログ
ゆっくり、のんびり更新。
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝:おにぎり1個、スクランブルエッグ、ウインナ4つ
昼:パン2切れ
おやつ:シュークリーム1個
夜:グラタン、パン1切れ、いちご

総評:好物のグラタンが食べれてうれしかったネ!


 朝からとてもいい天気だったので、窓を開けて空気の入れ替え。何か音楽を聴きたくなったので、オザケンを選ぶ。久しぶりに聞くオザケンはやっぱりいいなあ。1曲目に「流星ビバップ」。このわくわくする気持ちはどこから来るんだろう。いつ聞いても色褪せないオザケンの曲、ずっと聴き続けたい。

 夕方から歌の練習をするため、相方の山田さんと待ち合わせ。いつもは山田さんの地元の音楽スタジオを借りているが、今日は山田さんが私の地元へやってきてくれた。カラオケボックスで1時間、3月23日のライブで歌うための4曲を練習する。1曲は山田さんのソロで、金森幸介さんの「さくら」をカバーされる予定。私もコーラスで参加する。山田さんの声はとってもいいと、あらためて思った。叙情的で、私よりずっと上手い。

 時間が余ったので、「1曲ずつカラオケ歌いますか」ということに。今のカラオケは曲数も多いので選ぶのが難しい。本も「あ~た」「な~わ」と、1冊でおさまりきらなくて2冊に分かれている有様。すごく悩んだ末、「みんなのうた」特集から「コンピューターおばあちゃん」を歌った。この曲は小学生のころに聞いて、「なんていい歌なんだ!」と感動した歌。おばあちゃんへの気持ちが愛らしいのです。最近知ったが、坂本龍一さんの作曲だった。山田さんはスピッツの「チェリー」を選曲。山田さんが歌うと、ますます切ないスピッツのできあがりです。

 3月23日、三軒茶屋のrain on the roofで仲間とライブをやるので、おひまでしたらぜひ!
PR
朝、昼:焼きそば、りんごジュース
おやつ:シュークリーム、マカダミアナッツのチョコ2粒
夜:餃子、たこ刺し、あさりのお吸い物

総評:包むのを手伝った餃子はおいしかったネ!


 今日は確定申告と、お世話になった方々へ手紙を書く日と決めて、遊ぶのをやめて家にいた。のに、2度寝して起きたのは昼過ぎ。それからもペースは変わらず、だらだらして過ごしてしまった。確定申告も手紙もひとつも書いていない。あ~あ。
 今週号のR25を読みふける。市川團十郎の記事が面白かった。芸事だけでなく、宇宙にも興味があるようで、BSで宇宙番組のナビゲーターもしているそうだ。小学生のころから天体に興味を持っていて、宇宙の果てには何があるのか、とかそういうのを考えるのが好きな子供だったらしい。中学、高校と進むにつれ、宇宙だけでなく人間にも興味が広がり「人はどこからやってきたのか」とか考えるようになったそうだ。ませた中学生だなあ。私なんて中学生のときは毎日、きゃっきゃとくだらないことを言ったり走り回ったり、「今日の夕飯はなんだろな」っていうのを楽しみにしている平凡な子供だった。
 しかし團十郎は格好よい。当たり前だが海老蔵にはない深みがある。團十郎の歌舞伎を見てみたくなった……、てな具合に確定申告とはまったく関係ないことばかりを考えた一日だった。
 



 
朝:パン一切れ、りんごジュース
昼:ハーブウインナーサンドウイッチ、スコーン、豆とマカロニのサラダ
おやつ:あられ5個
夜:おでん(こんにゃく、竹輪、ごぼう天)、黒豆ごはん、焼き鮭、昼の残りのサラダ、イチゴ
おやつ:マカダミアチョコ2粒

総評:ジャンボサイズのイチゴはうれしいけれど、すっごくおなかがいっぱいになるね!


 今、父は歯医者に通っている。かぶせていた歯が化膿してしまったらしく、今日治療に行ってきたそうだ。膿を出すためいろーんなことが施されたらしい。切ったり、縫ったり、、、、。麻酔をしていたけれど相当痛かったと言う。そのせいで今も左の頬が腫れている。
 私は片方にしかえくぼがないが、父は両頬にえくぼがある。でも今日は麻酔のせいで、片方のえくぼが消えてしまっている。いち早くそれに気付いた母は、うひゃひゃと笑っている。
 わが家はそんな家族構成です。
朝:パン一切れ、いちご5粒、緑茶
昼:チーズバーガー、ポテトS、アイスティー(マクドナルド)
おやつ:ジャンボシュー(コージコーナー)、あられ3つ、マドレーヌ
夜:あじのひらき、とろろ、ごはん、ほうれん草の味噌汁

総評:二日酔いでマックはきつかったネ!


 朝、打ち合わせでデザイン事務所へ。途中ヨックモックがあってふと覗くと、月替わりのロールケーキの看板に釘付けになる。今月は「いちごのロールケーキ」。いちごファンとしては見逃せなかった。
 デザイナーのFさんは、緑色のカーディガンを着ていた。私は、赤のVネックセーター。二人で並んでいると、季節はずれのクリスマスみたいでおかしかった。打ち合わせ中、Fさんが突然「あっ、ヨックモックのロールケーキ昨日食べたんだけどね、おいしかったよ」と言った。さっきの看板のあれか。買って帰ろうかと思ったが、3時からの限定発売らしい。3時まであと4時間もあるのであきらめた。Fさんいわく、4時には売り切れてしまうそうだ。3月中に絶対買いに走る。3時ジャストに着くようにね。
 
 Fさんに「私ごとですが、会社を辞めます」と伝えた。ほかのスタッフから聞いていたようで、すでに知っていた。たまたまHPを見たら採用のお知らせが出ていたので応募したんですと話すと、「それは、もう、縁ですね」と言われた。縁かあ。確かにそうかも知れないな。そう考えるといろんな縁があって、いろんな人とつながっているのかもしれないってことに気がついた。

 3月になったけど、夜はまだまだ寒いです。
朝:ミニハンバーグ(昨日の残り)、パン2切れ、緑茶
昼:ちりめんおかかおにぎり、リッツ6枚、フルーツヨーグルト
おやつ:豆せんべい1枚
夜:おでん、あん肝、春菊のごま和え、ビール1杯、熱燗2杯(銀座・おた幸)
おやつ:チョコレートシュークリーム、ダージリン(アマンド)

総評:甘いものは別腹だね!


 中学の同級生と飲みに行った。久しぶりなんだけど、あまり久しぶりに感じないような。あん肝を頼んだ時点で、「今日は熱燗だ!」と心に決めた。コップの下にたまったお酒。小さいときは日本酒の匂いが嫌いだったのに、いつの間にか「寒い日は熱燗だね」なんて言うようになっていた。
 同級生は楽しそうに仕事をしている。それは私にとってとても励みになる。私も新しい仕事を始めたら、彼のように楽しそうに語れるといいなと思う。そしてそんな話をまたお酒を飲みながら聞いてもらいたい。

 今日たまたま書店で見つけた本。
新潮クレスト・ブックス ペット・サウンズ (Shinchosha CREST BOOKS)
ペットサウンズはアルバムを持っていて、年中聞いている。村上春樹訳の本はまだ読んだことがないから、今すぐ読んでみたい。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chiezou
性別:
女性
職業:
フリーライター
趣味:
音楽、読書、運動
自己紹介:
東京・武蔵野市出身。
横浜市在住。
編集者を経てフリーライターをしています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
アクセス解析
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © あさがお手帖 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]